今回も快晴の鍬柄岳

日程  2018年11月30日(金)
ルート 千平駅~登山口~鍬柄岳~登山口~千平駅

24日に続き2回目の鍬柄岳です。
新宿を同じく7:30に出発ですが今日は平日の為高速道路は空いていて道の駅しもにたには9:30に到着。皆さん帰りに買う予定でしょうか下仁田ネギを下見して登山口へ。
登山口の駐車場を見に行くと駐車している車は無しと言う事は今日はもしかしたら我々だけかも?^0^
30分ほど登り広場へ。ここから見る頂上付近の写真はこちら。


ここで前回同様にもう1人の講師の先生と分業で今までの復習をしてから出発しますが岩場の手前にはここからは神様の領域と言うお印かな?


皆さんは鎖にカラビナを掛けて行きながら頂上へ。写真はこのコースのハイライトの1つのトラバースです。


頂上からも前回に負けないくらいの大展望を楽しんで全員無事に下山。

参加の皆様お疲れ様でした。もう明日から12月と言うのにポカポカ陽気で太陽の恵みを浴びながら登山。また平日の為私たち以外とは誰にも会う事も無かったのでゆっくり練習できたので良い訓練になったのではないでしょうか?やっぱり可能で有れば平日登山が良いですね。(^:^)

バスの車中でも話しましたが剣岳は確かに岩が主体ので山ですが行動時間が長い体力が必要な山でも有ります。両方の能力を持った登山者だけが登頂出来ると言う事を忘れずトレーニングに励んでくださいね。