時間切れの谷川岳

日程  2018年12月13日(木)
ルート 天神平スキー場~熊穴の避難小屋
     ~1780m付近のピストン

今年まだ雪の上を歩いていなので雪を求めて山岳会の仲間と谷川岳に行って来ました。
昨夜降った新雪は30cmほどでトレースはなく、積雪期のコースである尾根に上がるルートで登りはじめる事に、はまらなければワカンを着ければすねぐらいのラッセル。

しばらくは我々だけだったが、そのうちスノーショーの単独男性が登って来たが、雪山が初めてと言う事で何となく一緒に行動,少し控えめの好青年?
写真の熊穴の非難小屋の感じでは例年よりは雪は少なめで天神尾根はまだブッシュが結構出ており、尾根どおしでずっと歩くのはまだ無理な感じです

避難小屋で休憩しているときに、前夜この避難小屋に泊まって今日登頂した登山者が丁度下山して来た。聞くと昨夜は大荒れで風速20m~30m位有ったそうだ。
彼らのお陰で小屋から先はトレースがしっかりできており、ご覧の様に天気もバッチリ。

登頂に問題はないのですが私が翌日朝早くから出かけるツアーの予定があり、登りに使える時間は13:00が限度かなと思っていましたが写真の中間辺りの1780m付近で時間切れ。
後197mなんですけどね。(^:^;

まあ元々登頂が目的では無いし過去にもう10回以上は登頂しているので未練は有りません。
15:00ピッタリに天神平に到着。嫌味の様にこの展望です。

まあ今頃頂上にいたのではロープウェイの最終には乗れませんけど、雪山のトレーニングとしては十分楽しめました。