丹沢で楽しんだ山ごはん

日程  2018年11月27日(水)~28日(木)
ルー ト27日 神奈川県山岳スポーツセンター
     28日 三ノ塔への往復登山

今回は山でいずれ自炊をしてワンステップ上の山を目指そうと言う企画で個人ガイドでお客様にはご参加頂きました。

27日13:00に山岳スポーツセンターに集合。最初に自炊をする為に必要なバナー(コンロ)やコッフェル(調理鍋や食器)の説明をして、現在凄まじい進歩をしている各フリーズドライの試食・私自慢のスイーツのレシピなどの説明・更に今は余り作る事の無くなったぺミカンを皆さんと一緒に作りました。
少し時間が余ったので近くを散策しながら1人1人の歩行技術をチェックさせて頂きながらのお散歩ですがごらんの様に丹沢はまだまだが紅葉が楽しめました。

センターに戻ってから夕食の準備ですがさすが主婦の皆さん手際が良く1時間ほどでパエリヤ・柚子鍋・フルーツ盛などを完成楽しい夕食会です。

翌日は朝6:30に出発。結構な急登の三ノ塔尾根を3時間掛けて到着。当日は最高の天気で丹沢表尾根の山々と富士山を見ながらの昼食会となりました。

三の塔での頂上でのメニューは昨日作ったぺミカンを利用した洋風すいとんで心も身体も暖まります。頂上で調理と景色を見ながらマッタリ過ごしてから下山開始。
最近新しい考え方の下山時の歩行技術などを説明してなどしながら約2時間で山スポに戻って来ました。

※今回ご参加頂いた皆様有難うございました。
皆様のお陰と天候にも恵まれ私も楽しい2日間を過ごす事が出来ました。
今回のメニューを参考にして頂き是非山頂で美味しい山ごはんを楽しんで頂ければと思っています。有難うございました。m(^_^)m