鎖場が連続の鍬柄岳

日程  2018年11月24日(土)
ルート 千平駅~登山口~鍬柄岳~登山口~千平駅

来年の夏に剣岳を目指すお客様と一緒に西上州に有る鍬柄岳(クワガラダケ)に行って来ました。
西上州は昔から小さな岩山が多く私も結構登りに来ていたんですがここは下見に来るまで知りませんでしたし第一普通読めませんよね^:^;
新宿を少し早めの7:30に出発3連休の中日と言う事である程度は渋滞も覚悟していましたが以外にスムーズに10:00には到着。
バスから降りて無人駅の千平駅の横を通りのネギやコンニャク芋の畑を見ながら登山口へ。
こちらが今日登る鍬柄岳ですよ。


バスの車中で皆さんには剣岳を目指すのですから今日はそれなりのスピードで歩きますからと断っておいてスタート。かなりの急登でしたが皆さんしっかり着いて来てさすがです。(^0^)V

鎖場の手前の広場でハーネスなどの準備をしてお客様には昼食を取って貰っている間にもう1人の講師の先生とロープを張りに行き戻って皆さんと一緒に写真の鎖やロープで架け替えをしながら登って行きます。因みに鎖場の長さは100mはあります。




およそ1時間弱で12:30に全員頂上へ。山の標高は低いのですが景色は抜群で近くの荒船山などが良く見えます。






ノンビリ景色を眺めて下山開始。下山も1時間ほどで広場に到着出来ました。
帰りにはここは下仁田なので道の駅で下仁田ネギを買って渋滞する前にギリギリ新宿に到着。ネギの匂いをプンプンさせながら新宿の人混みの中を歩くのはちょっと勇気がいりましたが・・・

参加の皆様お疲れ様でした。夏の北アルプスからしばらくはカラビナにも触れていなかった事と思いますので少し練習して次回までに色々な事思い出して置いて下さいね。