快晴の日和田山

日程  2018年11月3日(土)
ルート 日和田山登山口~日和田山への男坂を使ってのピストン

今回は剣岳登り隊と言うシリーズを目指すお客様の事前講習会と言う位置付け日和田山に行って来ました。
高麗駅(こらえき)と言う中々凡人には読めない駅に集合。駅前のかんばんを読んだら何やら高麗人と言う中国の方が沢山ここに住んだのが地名の由来だそうです。

登山口への道すがら無人の野菜販売を冷やかしながら10:00位に到着。(私行きなのに柚子買ってしまいました)
ストレッチを済ませ少し外れた所で掛け替えのチェックをして男坂を目指します男坂では基本の岩場の登り方の勉強をして鳥居の有る景色の良い所でランチタイム。今日は天気も良いので家族連れのハイカーで大にぎわいです。




ランチ後頂上へ何たって標高305mの頂上ですから(^0^)それでも以外に展望は良く新宿の高層ビルなどを見る事が出来ました。
同ルートを下山今度は降り方・トラバース方法を重点に置き何度か繰り返し練習。こちらのお客様は良く足場を確認しているようでした。


14:30位には講習を終えて駅で解散。

参加の皆様ご苦労様でした。今回は基本を重点に講習をしました。何事も基本が大切です。次の鍬柄山は結構な高度感が有る山です。基本を大切にして安全第一でトライしましょう(^:^)