快晴の中巻き道で苦戦した岩殿山

日程  2018年11月10日(土)
ルート 登山口から~岩殿山~稚児落し~浅利登山口
北アルプスに登り隊シリーズの2回目で大月にある岩殿山に行って来ました。
久しぶりの晴れの土曜日だったので少し前の大菩薩嶺の大渋滞が頭をよぎりましたが案の定1時間遅れで登山口に到着。
駐車場が工事車両で一杯だったので素早くバスを降り登山口から階段を登りふれあいの館へ。ここで今日はバッチリ富士山を見ながらのストレッチです。ここから見上げる岩殿山は中々立派です。


イチョウの黄色も天気のせいか一際色が鮮やか。


頂上の陽だまりでランチタイム後,装備を付けて鎖場に向かいます。
鎖場は土曜日でしたが比較的空いていて渋滞も無くまあまあの時間で通過。その後の兜岩が現在通行止めの為巻き道を行きましたが1部滑りやすい急斜面が有り前のグループが渋滞中。
知り合いだったので少しお手伝いをした後、我々も慎重に降りましたが1部のお客様はやや苦戦。また子供連れの一般登山者もいて以外に時間が掛かりました。
更に前進んで有名な稚児落しを越えてから休憩です。写真は休憩した対岸から見た稚児落しです。


ここからあっという間に下山口へ。

※参加の皆様お疲れ様でした。まだ2回目と言う事で思うように身体が動かないお客様も居たかも知れませんが努力すれば必ず上達して上手くなって行きますから一緒に頑張って行きましょう。後は帰りの渋滞も土曜日にしては少なく結構ラッキーでしたね。(^:^)