お客様4人との丹沢三山

日程  2018年11月04日(日)~05日(月)
ルート 4日 ヤビツ峠~三ノ塔~塔ノ岳(泊)
     5日 塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山~県民の森

表題にも書きましたが今回は何と4人のお客様と私と添乗員さん2名のスタッフの合計6名のツアーでした。

4日

集合は秦野駅に9:00。参加人数を見てお客様の方がビックリしていたようです(^:^)
2台のタクシーに分乗してヤビツ峠の先の登山口から10:00前に登山開始です。スタートの天気は残念ながら霧雨ですが以外に暖かく直ぐに止んでくれたので結構ラッキーでした。
三ノ塔で本来なら富士山を見ながらの昼食タイムですが残念ながら富士山を見る事は出来ません。
次のポイントの行者ヶ岳の鎖場は、濡れていて少し滑りやすかったですが何と言ってもすれ違いが無いので楽にそして短時間で通過する事が出来ました。
時折雲が上がって来ると中々綺麗な紅葉を見る事が出来ます。


ほぼ予定通りの15:00過ぎに塔ノ岳に到着まずは1座登頂です。


頂上に有る尊仏山荘に宿泊しますが日曜日とこの天気のお陰か登山者が少なく大変ゆったりする事が出来ました。

5日

少し早めの6:45に出発して道中、雲の切れ間からちょっとだけ相模湾が顔を出してくれましたが直ぐに霧の中へ。
丹沢山には8:00到着、これで2座目です。


道標の写真を撮って塔ノ岳に戻り今度は鍋焼きうどんで有名な鍋割山に向って出発。
行く途中の紅葉や落葉樹に癒され12:00前に今回の3座目の鍋割山に登頂。
平日ですがそれなりに登山者はいますが週末とは大違いで並ぶ事も無く5分ほどで食べられました。鍋焼きうどんの後下山ですが今回の下山ルートは県民の森へのコースなので短めなので15:00前には到着。
少しタクシーを待って渋沢駅で16:00に解散となりました。

参加の皆様お疲れ様でした。展望には恵まれず富士山を見ながらの稜線歩きを堪能してして頂く事が出来ず残念でしたが、その分少人数のツアーで皆さんと仲良く歩く事が出来ました。私の記憶では4名のお客様でのツアーは過去に1度有っただけ、良く催行したものでと思います。
会社は大変かもしれませんが私も十分に目も届くしお客様も大変喜んで頂いていた様なのでたまには良いんじゃないですかね。
会社には怒られそうですがまたこんなツアーに旨く当らないかなとちょっとだけ期待してしまいます。(^0^)