400段の階段からスタートの石割山

日程  2018年11月07日(水)
ルート 石割神社登山口~石割山~大平山~花の都公園
山中湖の近くに有る石割山に行って来ました。
平日なので少し予定より早く10:00過ぎに登山口に到着。廻りは御覧のように良い色付きです。


このコースのポイントの1つが題名にも書いた405の階段からのスタートです。
しかもこの階段上部で曲がっているためヤレヤレ着いたかなと思わせて置いて更に上に続いています。(@_@)
ゆっくり登ったのと階段の上り方をレクチャーしたので皆さん以外に楽勝か?
そこから少し行くとこの石割神社に到着。石の割れ目を時計回りで3回廻ると願い事が叶うそうですよ。




更にひと頑張りで石割山頂上。ここでランチタイム。本来なら富士山見えるはずなんですかね。最近自分の名前の富士山率低いかも。(^:^;
ここからの降りは歩行練習にはピッタリの斜度ですがまだ習得までとは行かずやや苦戦。
その後アップダウンを繰り返して大平山へ。ここからは富士山は見えませんが山中湖は良く見ることが出来ました。


私の悪い癖が出て講習に熱が入ったせいで少し遅れて15:15に全員元気に花の都公園に下山しました。
参加の皆様お疲れ様でした。意識して歩く事が最大の上達方法です。次回逢う時に上達している事を期待してますからね。