簡単過ぎた筑波山

日程  2018年11月21日(水)
ルート つつじケ丘~女体山~御幸ケ原~男体山~筑波神社
久しぶりに筑波山に行って来ました。天気は晴ですが平日なのでそれほどは混まないだろうとお気楽な気分で出発。
思った通り10:15につつじが丘に到着。今日はストックの使い方が課題なので駐車場で色々説明してから大きなガマカエルの横からいざ出発です。
今日は時間的余裕があるのでストック以外の講習も交えてご覧の弁慶の七戻りと呼ばれる奇岩を通過。


山の中は平日にしては登山者が多くややすれ違いに苦労しながら12:30に女体山へ全員登頂出来ました。
ここから御幸ケ原に移動途中、旨く口に小石が入ると願い事が叶うと言うカエル岩でチャレンジ、多くのお客様も成功した様ですが願い事が叶うと良いですね(^0^)
御幸が原で食べた本日のお弁当はこちら。中々手が込んでいて饅頭のデザート付でした。



昼食後男体山に登り御幸が原から今回はケーブルカーで楽チン下山。
ケーブルカーの下の駅ではご覧の様にまだ少し紅葉が楽しめました。



参加の皆様如何でしたか?
幾ら初心者向けの登山教室とは言え3回目ですからもう少し歩いても良いような気がしますね。特に今回ご参加頂いたお客様は体力十分でした。
バスの拘束時間など色々大人の事情も有るので体力の有る方は次回以降ザックを重たくするなと工夫して見ると良いかと思います。(^:^)