2日連続の棒ノ折山

日程  ①12月15日(土)
     ②12月16日(日)
ルート 両日共に 名栗湖入口バス停~有馬ダム~登山口~
     岩茸石~棒ノ折山~滝の沢尾根~さわらびのの湯

2日連続でのツアーなので纏めて書きます。

15日分

今日は数年振りに八王子出発のツアーでした。朝をちょっと家を早く出なくてはいけないのが難点ですがこちらのコースの場合非常に現地まで近かったです。
8:00集合で現地に着いたのは9:30となんと1時間半で到着。
ダムの湖畔から歩き出しますが天気は良いのですが日陰は結構寒かったです。
登山口から1時間弱で写真の沢の中の登山道に入って行きます。

このコースはミニ沢歩きが楽しめる所が魅力ですが少し短めであっと言う間に林道に合流。
前回はこの先の登山道が工事中だったので迂回路を行きましたが今回は登山道が完成していて20分ほど短縮出来ました。
岩茸石を通過、ゴンジリ峠まで来ると写真の様に少し平になりいい感じで日が当たる所が暖かい。

ここからもうひと頑張りで12:15に頂上へ到着。寒いので少し景色を眺め短めの休憩後下山開始。根っ子に注意しながらも至って順調に14:50に下山口へ。
登山道を迂回しなくてよくなったとは言えかなり早い時間で到着出来ました。道路も順調で16:00には八王子で解散。今までで1番早い解散時間だったかも?

16日分

今日は横浜/町田出発で多少集合時間は早めでしたが八王子発と同じ位の9:40に到着。
今日も快晴です。

昨日と同じコースですが気のせいか少し今日の方が暖かいかもと思いつつ沢沿いのコースを行きましたが良く見るとツララがやっぱ昨夜は寒かったようです。

林道を越えゴンジリ峠を通過して頂上には12:30に到着。
到着して周りを見たら埼玉発のグループがいていつもお世話になっている先輩の講師の先生もいました。この先生はとにかく楽しい先生で人気抜群の先生です。
頂上は少し春霞のような状態で遠くの山々は見れませんでしたが近場の武甲山などは良く見えました。ただ日が良く当る山頂なので霜柱が融けて田んぼ状態になるのが難点か(^:^)
陽だまりは意外に暖かかったので少し長めの休憩後下山。
前日よりは少し時間は掛かりましたが15:20全員無事に下山口に到着出来ました。

※両日の纏め

気温が低かったので沢沿いが凍っていないか心配でしたが結果的にはその心配はなくまた皆様のご協力により順調に行程をこなす事が出来てお客様には感謝です。
今年最後の山行のお客様もいるとは思いますがお正月美味しい物ばかり食べて動かないと・・・
自分への戒めですが(^:^;
今年1年有難うございました。皆様良い正月をお迎え下さいm(_ _)m