忘年山行の奥秩父笠取山

日程  2018年12月28日(金)~29日(土)
ルート 28日道の駅みとみ~雁峠~笠取山~笠取小屋(テント泊)
     29日笠取小屋~雁峠~水晶山~雁坂峠~道の駅みとみ

本当は山岳会の仲間と北アルプスの霞沢岳の西尾根に行く予定で計画していましたがも悪天候で無理と判断。替わりの山を探すもやはり近場でも高山は風の影響がかなりありそうなので影響の少ない奥秩父に4人の仲間と忘年山行に行く事になりました。
28日
湘南台を6:30に集合。道路も空いていて9:00過ぎには道の駅みとみに到着。 気温は-3℃風が少し有るので結構寒いぞ(^:^;
出発準備を済ませ長い林道を歩き雁峠へ12:30。以外に辛い、まあ辛い原因は宴会装備と解かっているのだから仕方が無いんですが・・・
写真の笠取山は分水嶺から見たら大した事ないと思って測ってみたら標高差は以外にも105m有りました。

笠取小屋には14:00到着。我々以外にはテントは2張りでしたがソロ天のようで静か?迷惑を掛けてはいけないので我々は少し離れた所にテントを張り15:00から20:00まで5時間大量の液体と寄せ鍋・馬刺し等々のお摘みで楽しい時間をたっぷり過ごしました。
29日
朝7:20に出発するもかなり冷え込んだのか手袋を2重にしても指先が痛い。気温は-10℃以下か?
稜線に上がればご覧の富士山がお出迎えです。\(^:^)/


日なたは殆ど雪は無いのですが日陰のトラバースルートでは雪と言うよりは氷がびっしりで慎重に行動。


そこそこのアップダウンをこなし11:00に雁坂峠に到着です。


ここから結構な急坂を降りますが所々凍っていて気が抜けない。林道真際の渡渉では氷の上を行くので絶対に滑りたくないぞ(^0^;)


やっと林道に出て暫く行った所で驚いたのは川が全面氷結しているではないですか(*_*)
14:15道の駅みとみに到着。道の駅みとみは休みでしたが良く見ると3月31日まで休業と張り紙が有り観光客が幾ら少ないとは言えこちらもビックリです。

霞沢岳に行けなかったのはとても残念でしたが帰りのネットでの剣岳で遭難騒ぎが有った様で無理して突っ込んで居れば我々もどうなっていたのやら。これはこれで楽しい忘年山行が出来たので良かったのではないでしょうかね?