人の少なさと天候に恵まれた棒ノ折山

日程  2018年12月05日(水)
ルート 名栗湖入口バス停~有馬ダム~登山口~岩茸石
     ~棒ノ折山~滝の沢尾根~さわらびのの湯

ステップアップ登山教室と言うシリーズで飯能に近い棒ノ折山に行って来ました。
今回は現地集合タイプで飯能駅に8:40に集合。路線バスで川又名栗湖入口バス停で下車そこから少し歩いて有間ダムへ。
天気も良くサザンカ?も綺麗です。

ダム湖の周りを歩いて登山口へ到着に移動。最初は根っ子の多いトラバースルートからスタートでしばらく行くと沢の中へ。
このコースはミニ沢歩きの雰囲気を感じる事ができるので人気があります。
沢の上部にはこんな鎖場も(^:^)

沢沿いを順調に進むと林道に合流ですがここから先の登山道が工事中なので迂回路へ。これが結構大回りの迂回路なので約30分程のアルバイトです。
本来の登山道と合流する所には有るのが写真の岩茸石。

その先急登を一頑張りで棒ノ折山の頂上に13:20到着。
頂上からは日光の山々やスカイツリーも見る事が出来ました。

20分程の休憩後下山開始。後半はとにかく木の根っ子多いコースなので安全第一で少し時間を掛けて下山、写真の赤い橋を渡って16:00ゴールお疲れ様。

飯能駅までの路線バスの中でお話しをした何と全校生徒で23人と言っていたとても可愛らしくまた礼儀正しい地元の小学生の皆さんとの会話が私はこのツアーを更に思いで深くしてくれました。

参加の皆様は日暮れの競争の中良く頑張って頂けたと思います。そしてやっぱり快晴の平日の登山って最高ですね。\(^0^)/
ちょっと残念だったのは月に1回のさわらびの湯の定休日に当ってしまうとはトホホ。
でも全員のお客様が安全に登頂・下山出来た事が私に取っては最高に嬉しい事でした。次回もお会い出来る事を楽しみにしています。