ガラ空きの三つ峠岩トレ

日程  2018年12月02日(日)
ルート 三つ峠裏登山道~三つ峠山荘~屏風岩のピストン

山岳会の後輩達3名で数年振りに屏風岩の岩トレに行って来ました。
三つ峠にはツアーで一般ルーならば年に数回は来ますが最近はここで岩登りをする機会が殆どなかったので本当に久しぶりです。
伊勢原で参加メンバー達と6:30に合流。東名から富士五湖道路で富士吉田へ。裏登山口の駐車場は結構車が停まっていたので岩場もそれなりに混んでいるのかな?
久しぶりのロープやガチャでザックはそこそこの重さに、(^:^;のんびり約1時間半ほど掛けて三つ峠山荘へ。こちらから見る富士山はいつも通り立派です。


小屋から急な階段を降り屏風岩の初心者ルートの有る所へ移動。以外に太陽が出ていて暖かいです。
まずは私がリードして4級上のリーダースピッチを登り後輩の2人はセコンドで上がって来ます。
その後は写真の様に1度懸垂下降で元の場所に戻ります。


次は今回の目的のまだリードクライミングの経験のない新人女子が同じルートをリードで挑戦。クライミング自体は他の仲間とかなり行っているので問題はないがWロープやリードの経験がないので見ているほうは落ちないか心配(^0^;)
多少のミスは有ったものの無事完登出来てひとまず一安心と初リードおめでとう。(^:^)V
軽い休憩後岩場をウロウロ移動してこのルートは私がセコンドで登り楽チン楽チン。


久しぶりのせいか身体も重くルートも忘れてしまい。おまけに太陽も隠れて寒くなって来たので15:00には下山。
2人共にお疲れ様でした。今回は後半が寒かったですがハイカーの人は沢山いましたがクライマーは4Pのみだったのでゆっくり楽しめましたね。春になって暖かなったらまた行きましょう。