奥秩父 三宝山・甲武信ヶ岳

日程  2017年5月31日~6月1日
ルート 毛木平~十文字峠~甲武信ヶ岳~西沢渓谷

甲武信岳は何度も来ていますが、十文字小屋に泊まるのは滅多にないので、ちょっと楽しみにしていました。

5月31日

横浜をバスで7:30に出発。毛木平には丁度12:00過ぎに着いたので、ここで昼食を済ませてから出発。本日の行動時間は3時間ほどなので、のんびりです。でもその分、明日は今日の3倍の歩きとなります。皆さん頑張って下さいね(^:^)
あっと言う間に小屋に到着。小屋の周りには、石楠花が咲いていましたが、満開は来週辺りでしょうか?

小屋は中々渋い小屋です。

小屋の中もこんな感じで、ランプがいい感じ。

またトイレは最近新しくしたようで、めちゃくちゃ綺麗でビックリ。(@_@)
今回は平日なのでそれ程混んでなく、姉妹と思われる方が我々の面倒を見て下さいました。食事もステーキを出すような北アルプスの小屋とは違い、豪勢という感じではありませんが、山小屋本来の地物を使った十分な品数と心のこもった食事で、特に味付けが良く大変美味しかったです。


プライベートでもまた来たいと思いました。
夜は何故か結構な本降りです。(^:^;


6月1日

夜程ではありませんが、まだ少し雨が降っているので、一応雨具を着て5:45出発。出発後は、止んだりまた小雨になったりの繰り返し。
ちょっとだけ鎖場があったりしながら、三宝山へ。意外に立派な道標がありました。

その後甲武信岳頂上には9:40に登頂出。やっぱりこちらの道標は更に立派ですね。

残念ながら頂上からの大展望と言う訳にはいきませんでしたが、もうすっかり雨はやみ、気持の良い頂上でした。
頂上からは15分程下り、甲武信小屋でお弁当を食べさせて頂きました。さてさて、これから長い下りの始まりです。ちょっと降りに飽きて来た頃の徳ちゃん新道の手前からは、石楠花がほぼ満開状態で、お客様も大変喜んでいました。

まあそれでも、結構長い下りには変わりませんが^o^
何とか西沢渓谷に14:30に下山。ヨモギ餅を食べて温泉に直行です。
参加の皆様お疲れ様です。本日の行動時間は8時間15分。でも少しは自信に繋がったのではないでしょうか?これに懲りずに、また何処かの山ではお会いしましょうね