奥多摩 水根沢の沢登り

日程  2017年06月11日(日)
ルート 水根沢バス停駐車場~半月の滝~登山道経由で駐車場
山岳会の例会山行で水根沢に行って来ました。
昨年の反省から余り大勢で1つの沢に入るのは好ましくないと事で今回は逆川と水根沢に分散する事になり私達は7名で入渓です。水根沢,私去年も行ったんですけど(^:^)まあ新人さんにお付き合いですから仕方ないかな?

駐車場に到着すると結構な車の数しかも殆どの人が沢登りのようです。特に何処の団体かは分かりませんが30人近いグループが2つも有りました。このグループの後に着いたらさあー大変。急いで出発準備を済ませタッチの差で我々が先に入渓出来ました。

この沢はとにかく水流が多い事で人気が有りご覧の様に女性会員でも深い釜は泳いで突破して行きます。


今回は以外に水温が低くもう体が水に入るのを嫌がりだしたので1部の滝は巻き懸垂下降でクリヤー。
ここはこの沢のもっとも人気の有る滝で半月の滝と言う名前が付いています。まずは私が短い手足を使ってトライ。




途中からはツッパリで無事直登。後から追いかけて来るのは前に一緒に幽ノ沢に行った今回のトハン隊長のDちゃん。


我々の後に今年入会した女性会員にはさすがロープを出してあげトライ。何度か滑り落ち顔面を打ったようですが根性で登って来ました。
この滝の先で今回は遡行終了として登山道を下山。


この沢の魅力は下山が30~40分で出来る事も人気の理由なんです。参加の会員の皆さん最近忙しくて中々皆さんと山行にいけませんがまた行きましょうね。(^o^)