北アルプス乗鞍岳

日程  2017年06月24日(土)~25日(日)
ルート 1日目
     滝沢登山口~鳥居尾根~三本滝~(バス移動)休暇村
     ~源五郎滝~乗鞍温泉
2日目
     肩の小屋口~乗鞍岳~富士見岳~畳平

中央アルプスに登り隊シリーズの8回目として乗鞍岳に行って来ました。
24日
今年は残雪が多い為当初予定したルートから変更した為初日は正直トレーニングと言うよりノンビリハイクのルートになってしまいましたがタマにはまあいいか( ^o^)
写真は三本滝と言って3本の沢がここで1本となるので付けられた名前だそうで中々の迫力ですね。


途中ムラサキヤシオなる花が咲いていました。恥ずかしながら初めて知りました。


今回のお宿は山小屋ではなくホテル山百合さん。食事も豪華でした。


25日
天気予報が変わる事を期待しましたが肩の小屋口からの歩き出しから小雨オマケにガスが濃く視界は20m前後残雪がも多くお客様には安全の為アイゼンを装着して貰いスタート。

わずかなトレースとGPSでの方向確認をしながら肩の小屋へ到着。営業はしていないので風の弱い所で短い休憩で頂上を目指します。
雪が無くなった所でアイゼンを外したりがちょっと面倒。風雨もやや強くなって来た頃全員登頂出来ました。


写真もそこそこ下山開始。肩の小屋に戻り壁ぎわの風の弱い所でおにぎりを食べて貰いその間私はもう1人の講師が付き添って貰っている少し遅れているお客様を迎えに。
ご覧の様にガスが濃く前の人が見えなくなる可能性も有るのでここからは全員行動。


低体温症の条件が全て整っている事(濡れ・気温10℃以下・風速10m以上)などの理由からコースの変更をしました。
行きたかったお客様も居たかと思いますが私にはお客様全員の安全を守る義務が有りますのでお許しください。m(_ _)m
結構な風の中、今回最後のピークの富士見岳を登頂後バスの待つ畳平に到着。
優しいドライバーさんから温かいお茶が配られ皆さん笑顔に。(^∇^)お疲れ様でした。
2日目は良い経験になったのではないでしょうか?

それにしても今回一緒だったY先生思い出すのは2年前木曽駒で強風と雷で敗退。ロープウェイも停まる寸前逃げる様に下山。Y先生と私ってお天気的には最悪コンビかな?(・_・;)