八ヶ岳山麓 飯盛山

日程  2017年06月09日(金)
ルート 平沢峠~飯盛山のピストン

八ヶ岳の展望台としてまた私の苦手な花が多い山として有名な飯盛山に行って来ました。
今日は行程に余裕が有るので新宿を8:00とノンビリ出発です。(^:^)それでも平日の為高速も空いていて登山口の平沢峠には11:00到着。天気は気持ち良い晴れでそれ程暑くも有りません。
ストレッチ後出発。途中にはツツジがあちらこちらに咲いていました。1時間弱で尾根に上がりそこから見える飯盛山はご覧の様にまさにお茶碗にご飯を入れひっくり返した形にそっくりです。


そこからほんの1登りで頂上へ。お決まりの道標をパチリ。


頂上からは今度行く金峰山が良く見えました。少し下の広場で八ヶ岳を見ながらランチタイムです。
天気は良いのですが赤岳などの頂上付近は雲が退いてくれずちょっと残念。


帰りは平沢山を経由しましたが頂上付近でサクラソウ?の群落を見ることが出来ました。
少し講習をして平沢峠に下山これだけノンビリしても峠に着いたのは14:30でした。
参加の皆さんお疲れ様でした。今回はノンビリでしたが段々登山らしいコースとなりますので一諸に勉強して行きましょうね(^0^)