御坂山麓 黒岳

日程  2017年06月04日(日)
ルート 天下茶屋~御坂峠~黒岳~スズラン群生地

久しぶりに、御坂の最高峰の黒岳に行って来ました。
新宿をバスで7:00過ぎに出発。登山口の天下茶屋には9:30には到着。このコースは、スタートからすぐに急登なので、最初を如何にゆっくり歩くかがポイントです。
ここを完璧にクリヤー出来たので、後は実に順調でした。また気温も歩くには丁度良く、無駄な汗もかきません。

約3時間で黒岳に到着。お約束の道標の写真をパチリ。

本日のお弁当タイムはここです。
お腹も一杯になり、その後は展望台に移動。本来は富士山を見るベストポジションなのですが、今日はこんなに晴れているのに、ご覧のように頂上だけ姿を見せてくれません。残念。

頂上からはスズラン峠に向かい、順調なので少しだけ歩行の再確認をして、スズランの群生地に着きました。最盛期は先週位の感じですが、可憐で可愛い花は残ってもいて、更にツリガネソウも発見。


 
 
参加の皆様お疲れ様でした。天候も良く、楽しい1日をすごす事ができました。帰りの中央高速の自己渋滞が無ければもっと良かったのに、ちょっと残念。燕岳に向けて、みんなで頑張りましょうね。