予想を覆して快晴の三つ峠

日程  2018年10月27日(土)
ルート 三ツ峠裏登山口~木無山~開運山~裏登山口

富士山の展望台として、またクライミングゲレンデとして有名な三ツ峠に行って来ました。
天気予報は少なくても午前中は雨、雨具の準備・ザックカバーも付けて家を出ましたが中央高速を走行する頃には少しですが晴れ間も出て来ました。
おまけに予報のお陰か土曜日なのに高速は空いています。富士山を見れたら良いな(^:^)
現地には20程早く到着出来ました。紅葉の登山道をノンビリ2時間程で木無山手前の展望所でお弁当タイム。まだこの時点では富士山の頂上を見る事が出来ません。代わりにマユミが沢山有りました。


開運山に向かう途中、私が数え切れない程通い詰めた屏風岩を見ながら歩行技術の練習をして頂上へ。


登山道が丁度整備中、階段ですがもう直ぐ歩き易くなりそうです。頂上からは何と御覧の富士山が顔を出してくれたので皆さん喜んで頂けた様です。


もう1枚は帰りのバス車内から1枚パチリです。




下りも順調でほぼ私の計算通りの時間に到着。

お疲れ様でした。予報より早く回復して快晴の中,富士山を見ながら講習も出来とてもラッキーでした。
帰りの高速も渋滞なしで予定より30分以上早く町田駅にて解散。
今回皆で勉強した事しっかりマスターして最終回の燕岳を皆で登頂しましょう。