雪の八方と紅葉の雨飾山

日程  2018年10月20日(土)~21日(日)
ルート 20日八方ゴンドラ駅~八方池のピストン
     21日雨飾山荘~雨飾山~小谷温泉

ステップアップ登山教室の卒業生を対象としたツアーで八方池と雨飾山に行って来ました。

20日

東京駅を新幹線で長野駅迄移動,更にバスで八方へ10:40に到着。本日は八方池迄のお散歩コースのはずが結構寒いぞ(^:^;
歩き出してから小雨からみぞれになってしまいましたが風が弱いのが救いか 御覧の様にザックにもあっという間に雪が積もってしまいました。

少しでも景色が見えないかちょっとだけ粘りましたが寒いので写真の八方池をさっと見て下山です。

ここから更に新潟に向かい自分なら余り運転したくないめちゃ狭い林道を通り渋めの雨飾山荘に17:00に到着。

小屋は結構人が多かったですが混雑した山小屋とは大違いでゆったり出来て食事も品数が多く美味しかったです。
温泉はかなりヌルめですが源泉かけ流しでした。

21日

今日の行程は長いので4:30にヘッドランプを付けて出発。1時間程で明るくなりましたが稜線まではたっぷり4時間は掛かるので焦らずゆっくり行きます。
途中日本海も見ながらの登山ですがかなり冷え込んだのでしょう。霜やツララがあちらこちらに(^0^)
その後頂上直下で休憩後写真の最後を頑張って登りました。

頂上からは雪の被った白馬岳や妙高など大展望と紅葉を楽しむ事が出来ました。

楽しんだ後は更にすれ違いが大変ででしたが朝早く出発していたので実はまだ可愛い方でした。
本当に大変だったのは小谷温泉までの下山で梯子では大渋滞で要所要所で待ち時間が発生。写真の荒菅沢で昼食タイム
全員元気に高原キャンプ場に到着。あの大渋滞を考えれば予定より30分遅れの13:30はかなりの功タイムだったと思います。

※参加の皆様本当にお疲れ様でした。2日間で色々な山を楽しむ事が出来たのではないでしょうか?また何処かのツアーでお会い出来ること楽しみにしています。