西上州 嵩山

日程  2018年10月13日(土)
ルート 道の駅霊山たけやま~小天狗~中天狗
     ~大天狗~道の駅たけやま

北アルプスに登り隊というシリーズの1回目として西上州の嵩山と言う所に行って来ました。
最初は読めませんでしたがこれでタケヤマと読むそうで簡単ですが100m近い鎖場が有るので練習には最適な場所なんです。

横浜を7:00に出発、関越道で何と事故の見物渋滞でやや遅れて道の駅たけやまに到着。
すでに新宿発の別ツアー出発する所、しかも良く見ると私の大先輩が講師ではないですか(^:^;
出発準備を済ませ写真の小天狗と言う小ピークに到着。


前回の大菩薩に続きご覧の様に快晴です。やっと晴男が戻って来たかな(^0^)


中天狗を通過後大天狗の下の広場へ。
昼食・チェストハーネスによる架け替えや岩登りの訓練をして先発した先輩グループを待つが中々降りて来ないので見切り発車。
岩場のすれ違いなので時間的ロスも発生してお客様には苦労を掛けました。
結果道の駅たけやまには1時間遅れの16:30に下山。
新宿組がかなり人数が多かった事、初回なのでどうしても時間が掛かること、加えて私と先輩講師との連絡が旨くいかなかった事などでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それでも帰りのバスの車中で感想を聞いた所皆さんとても楽しかったとの事感謝です。

※肝心の岩場の写真が無い?そうなんです。こう言う場所の講習はお客様の安全第一なので中々写真を撮る事が出来ません。悪しからず(-_-;)