霧と草原の小金沢連嶺(^:^;

日程  2018年10月23日(火)
ルート 小屋平~石丸峠~石丸山~黒岳~湯ノ沢峠

今年からの新シリーズで縦走登山楽しみ隊と言うツアーで小金沢連嶺に行って来ました。大菩薩峠までは年に5~6回は行きますがこの小金沢連嶺をツアーとして行くのは初めてとなります。

甲斐大和駅に8:40集合。因みに私は4:00起床でした(^:^;
タクシーで登山口へ移動して歩き出したのは9:30。およそ1時間で写真の石丸峠に到着。

ここからは気持ちの良い草原の稜線を富士山を見ながら縦走するはずが・・・(-_-;)それでも気持ちの良い稜線である事には間違い有りませんのでそれはそれで居直って楽しい尾根歩きを楽しみました。
12:10に小金沢山に到着。以外に気温は低めなので短い昼食タイムで更に歩を進めます。

30分ほどで牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしのおくがんがはりすりやま)に到着。この山は日本で1番長い山名だそうですよ。(^0^)

またここの道標の向きがやや変。取り合えず地図とコンパスで確認して正しい方行へ向います。
ここから黒岳までは今までに比べて倒木が多く荒れ気味きっと今年の台風の影響でしょか?黒岳14:40到着後少し急な登山道を降り湯ノ沢峠には15:55分。
私の計算では16:00の予定だったので5分の違いとほぼ完璧なタイムでした。
前に下見に来て凄い段差の為車を残置して場所も補修済みでタクシーが峠まで上がって来てくれたのはとてもラッキーでした。

※参加の皆様富士山を見ながらの稜線歩きとは行きませんでしたがそれでも皆さんと全員怪我も無く楽しく歩けたのは私にとっては良い山行になりました。これに懲りずにまたご一緒できればと思っています。お疲れ様でした。