大渋滞にも負けなかった大菩薩

日程  2018年10月07日(日)
ルート 上日川峠~雷岩~大菩薩嶺~雷岩
     ~大菩薩峠~上日川峠

久しぶり快晴の中、大菩薩嶺に行って来ました。但し大渋滞のオマケ付きでしたが(^:^;
連休なので新宿を7:10と早めの出発するも早くも中央高速手前から事故渋滞に巻き込まれて上日川峠に到着は11:30近くになってしまいました。
今回は登山教室なので歩行技術の講習やらなくてはならず時間的にはギリか?
少しでも時間の短縮の為林道を選択、福ちゃん山荘へここで本日のルート確認です。

唐松尾根は最初は樹林帯のスタートですが急登に入り後ろを振り返れば大菩薩湖と富士山がバッチリ見えます。

13:00に雷岩に到着、ここは大変な賑わいでした。

軽い昼食を済ませ樹木で展望は無いが一様100名山の道標が有る大菩薩嶺を往復して、いよいよこのコースのメインイベントの気持ちの良い稜線歩きです。写真の様に歩いて来たコースほぼ全部見る事が出来ました。(^0^)

小説で有名な大菩薩峠の介山荘には14:45に到着。皆さんアイスキャンデーを食べたり写真を撮ったりして歩行の講習も交えて上日川峠には15:45に下山。そこからが大変で連休の大渋滞の洗礼をたっぷり味わって新宿にやっと到着。

参加の皆様本当にお疲れ様でした。このシリーズは登山経験者を対象としたシリーズですが最初はどうしても個人差が有ります。それでも渋滞の為1時間遅れの出発でしたが必要な講習をして予定の時間に下山出来たのは皆さんの頑張りのおかげで感謝です。
回数を重ねれば実力もドンドン付いて来ますので頑張って最終回の北アルプスの縦走に行きましょうね。(^:^)V