草紅葉の尾瀬ヶ原と霧の至仏山

日程  2018年10月4日(木)~5日(金)
ルート 4日鳩待峠~尾瀬ヶ原の散策
     5日鳩待峠~小至仏山~至仏山へのピストン

町田8:00に出発平日でしたが高速に乗るまでが少し渋滞。鳩待峠には13:00に到着して不要な荷物を写真の鳩待山荘預けて尾瀬ヶ原に向かいます。


山の鼻のビジターセンターで明日苦戦するだろう蛇紋岩を確認して貰いその後草紅葉の紅葉を尾瀬ヶ原へ見に行きました。
尾瀬ヶ原の木道をノンビリ歩き振り返れば明日登る至仏山を見る事が出来ます。


40分ほど行った所に逆さ燧ケ岳が条件が良ければごく稀に見る事が出来る所が有るのですが今日はちょっと微妙ですが見ようによっては有かな?



翌日は朝食の時,確かに一瞬朝日が当る至仏山の頂上が見えましたが幻か?歩き出す時は霧の中で6:45に出発。
木道も霧の為微妙に滑り注意をしながらオヤマ田代の湿原に到着ここは霧の方がちょっとだけ神秘的かも知れませんね(^:^)


小至仏を越える辺りから今度は蛇紋岩の登場ですが昨日ビジターセンターで確認して頂いていたのでお客様も滑りやすい事を十分に理解されていて慎重な足裁きでクリヤー。
出発してから3時間ほどの10:15に全員元気に登頂出来ました。\(^:^)/


頂上は風も有り寒いので写真のみ撮って即下山開始。風の弱い所で何度か休憩を取りながら鳩待峠には12:30本日の行動時間は5時間45分。
本降りにはなりませんでしたが決して好条件とは言えない中のタイムとしては悪くないと思います。

参加の皆様お疲れ様でした。肝心の登頂日は生憎の天気となりぜひ見て頂きたかった至仏山の頂上からの草紅葉の尾瀬ヶ原を見る事が出来ず大変残念な結果となり申し訳有りませんでした。m(_ _)m
1度登った山ですので自信を持って再チャレンジして頂ければと思います。