那須三山縦走

※短期間に2回行きましたので纏めて書かせて頂きます。

日程  ①2018年06月09日(土)~10日(日)
     ②2018年06月18日(月)~19日(火)

ルート ①09日 那須RW山頂駅~茶臼岳~峰の茶屋避難小屋
           ~朝日岳~峰の茶屋避難小屋~三斗小屋温泉
      10日   三斗小屋温泉~隠居倉~三本槍~北温泉分岐
                   ~マウントジーンズゴンドラ山頂駅
     ②18日 那須RW山頂駅~茶臼岳~峰の茶屋避難小屋
           ~三斗小屋温泉
       19日 三斗小屋温泉~隠居倉~三本槍~朝日岳~
          峰の茶屋避難小屋~峰の茶屋駐車場

06月09日出発分

今回の天気予報は2日間共に余り良く有りませんが相棒の講師の先生が晴れ男を自慢しているので期待して11:30出発。
出発時は結構寒く少し風も吹いていましたが風のお陰か視界バッチリで晴間まで有ります。
茶臼岳12:20登頂。風の弱い所を探して昼食タイム。
更に進み峰の茶屋避難小屋へここから見える朝日岳です。

岩場を慎重に通過。
今度は朝日岳から茶臼岳を1枚パチリ。この頃から怪しい雲が・・・

元の茶屋避難小屋に戻り三斗小屋温泉を目指します。三斗小屋温泉には16:20に到着で今回は別館にお泊りです。写真は別館のかんばんを撮ってみました。

翌朝は7:20霧雨の中を出発。おいおい晴れ男はどうしたとブツブツ言っている内に隠居倉へこの間が結構キツイです。
暫く稜線歩きで分岐に来て三本槍方面に向かいますがこの間が平行移動の苦手な私は辛く感じます。途中の石楠花が少し癒してくれている間に10:30今回の三座目の三本槍に登頂でした。

同じ道を途中まで戻り北温泉方面に向かいます。登山道保護の為の雨に濡れた金網に苦戦しながらもマウントジーンズゴンドラ山頂駅無事到着。

06月18日出発分

今回はマウントジーンズゴンドラがツツジの開花に会わせた季節営業で終了している為前回とコースを変えたツアーとなりました。
しかも今回も晴れ男を自称する講師とセットです。おまけに前回と同じように天気予報はイマイチ。大丈夫かな(^:^;

前回の上野出発ではなく今日は横浜出発の為那須RWに着いのはもう昼近くでしたがコースが変更になり今日の行程は茶臼岳から三斗小屋温泉までと短いので助かります。
茶臼岳までは前回の同じように少し寒いですが皆さん元気一杯でした。
峰の茶屋避難小屋から朝日岳は明日にして三斗小屋温泉に向かいます。
相棒の講師の先生は私と違い勉強家で特に花に関してもよく勉強してるので色々な花を見つけては説明しながら温泉に向かいます。
特に途中に有ったベニサラサドウダンの数が半端ないです。

花観賞しならがノンビリ歩いたので三斗小屋温泉についたのは15:20。
今日は本館のかんばんをパチリ。

行動中は霧雨程度だったので良しとしましょう。おまけに天気予報が悪かったのでキャンセルが多かったそうで我々だけの貸切でした。お陰で温泉もゆったりノンビリできて超ラッキー。

翌朝は予報は悪かったのに小屋の方も驚く青空の快晴、晴れ男本物でパワー全開か\(^0^)/
7:10出発,朝一の登り20分ほどで三斗小屋温泉の源泉に到着。煙も凄いが音もボコボコ言っていました。

隠居倉には8:10到着。

そう言えば隠居倉の名前の由来で冗談ですが隠居さんここまで登ってきたクラクラするから言っている人がいましたが妙に受けてました(笑)
1900m峰を越えて三本槍には10:10に登頂でも今回は最後にまだ朝日岳が残っています。
でも三本槍から朝日岳は以外に近く1時間半ほどの11:50に登頂出来ました。

ここから峰の茶屋避難小屋の岩場を慎重に下山しますが下山路にはご覧のイワカガミが色々な所で楽しめます。

地元の小学生の遠足でしょうか?200~300人位の子供達と無事駐車場に到着して今回のツアーも無事終了です。

※両日の纏め
このシリーズでは今までの中では1番の長丁場だっと思います。最後にバスから降りるときロボット見たいな歩き方をしているお客様もいましたが・・・(^^;
本当に皆さん頑張りましたよ(^0^)V
最終回の白馬三山は本当に素晴らしい山々ですから後少し頑張りましょう。