中津川 大若沢の沢登り

日程 2018年05月29日(火)
ルート 大若休憩所~勘兵衛の滝~金山沢出合
     ~二俣~遊歩道経由大若休憩所
平日に休めるから何処かの沢に行きたいと言う山岳会の女子2名に誘われて中津川に有る大若沢に行って来ました。
スタート地点はこちらの駐車場。


ここから15分程歩いた所が入渓点でここから遡行開始すると直ぐに勘兵衛の滝が現れます。
3mの方は私がフリーで登りまあ大丈夫と判断したの彼女達にはロープを出して登って来て貰いました。続く4mも私が登って見ましたが上部が滑りやすくシーズン初めでまだ沢に慣れていない事も有り彼女達にはやや厳しいかと判断したので巻き道を選択。
次の大釜を持った滝はトポには巻けと書いて有りましたが巻いてばかりではつまらないのでご覧の様に右岸を微妙なトラバースで滝口へ。結構楽しいかも。0(^0^)0


彼女達も頑張ってついてきます。


ここから2時間ほど行くとこんな癒し系の雰囲気の沢様相になりちょっとノンビリで小滝で遊べます。


造林小屋跡を通過して魚止ノ滝ですがここは泳がないと無理。今日の気温ではとても泳ぐ気にはなれずあっさり巻きましたが良く見ていたはずなんですが上の滝も一緒に巻いてしまいました。
最後の滝は左壁にスリングが垂れており安全の為一応ロープを出してちょっとだけクライミング気分。グレード的には3級+位なので慣れた人ならノーロープでも行けるかも?
二俣で本日の遡行は終了ですがここからの帰りが中々で遊歩道とは書かれていますが今は廃道であれ道ないじゃん(^:^;


また60kg以上は到底無理と言う橋?微妙なトラバースを強いられる所が随所に有り落ちたら谷底までさよならですから(^^;)
遊歩道なのに沢に降りる所が有り安全地帯だったので2人には沢独特の技術講習をして12:40に無事車の所に戻って来ました。
お二人さんお疲れ様でしたね。わざわざお休みまで取って来ての今年最初の沢登りなので楽しんで頂けたのかな。
平日なら行けるのでまた誘って下さい。

沢の感想はグレードは1級になっていますが巻き道を使わず滝のトハンにこだわれば中級者でも結構楽しめる沢でした。
沢より帰りと言う事も有るので遊歩道(廃道)で気を抜かない事ですね。
実はこの沢私のみ前に来た事が有るんですが全く覚えてなく結構新鮮でした。(^-^)