榛名山と赤城山 ①

日程  2018年05月25日(土)~26日(日)
ルート 25日(土) 榛名公園ビジターセンター~榛名富士~榛名温泉
     26日(日) 赤城ビジター~黒檜山北登山口~黒檜山
            ~駒ケ岳~赤城ビジターセンター

秋から始める登山教室の春合宿として1泊2日で榛名・赤城に行って来ました。

25日(土)
今日の行程は短いので新宿を9:00に出発。高速道路も順調で12:00には榛名公園ビジターセンターへ到着出来ました。ご覧の様に公園はつつじが満開です。


出発準備を済ませ読図の復習をしてからスタート。公園は大変な賑わいでしたが山には比較的登山者は少なく1時間ほどでロープウェイ頂上駅に到着。
頂上の神社にお参りしてからいつも苦労する急な降りの登山道で榛名温泉を目指します。
でも今日は道が乾いていてそれほど滑らないので皆さん楽勝で私の計算より15分も早くバスの待つ榛名温泉に下山。本日の行動時間3時間弱のツアーを無事終了。
写真は下山した所から見た榛名富士です。


ここから本日のお宿、伊香保温泉、遊山の里に15:00過ぎに到着で各自温泉に入ったりしてから夕食までにはまだ時間が有るので予定の三角巾などを使ったファーストエイドの講習を1時間ほどしましたが皆さん結構熱心に勉強して頂け感謝です。
夕食は18:00からでご覧のご馳走。


実はこの宿来月から経営が変わるそうでこのお料理は今回が最後かな?
食事後はもう1人の講師と添乗員さんと偶然ご一緒したお客様と伊香保温泉の有名な365段も有る石段を登り温泉地を散策。後はグッスリお休みタイムでした。


26日(日)
朝8:00に宿を出て赤城ビジターセンターに9:00に到着。
こちらでストレッチなどの準備を済ませ黒檜北登山口に移動。ここから登るのですが昨日と大違いで凄い登山者の数。
我々は大勢なので気を使って2グループに別れて更に時間をずらして出発するも他のグループも結構いてさながら歩行者天国を歩いているようでかなりの渋滞でした。
黒檜山の頂上には11:30位に到着。頂上も人が多いので少し先の展望台でお弁当タイム。
ここから我々は駒ヶ岳への縦走なので今までの人の多さに比べればかなり少なくなりやっと普通に歩けました。
駒ケ岳には13:30位に到着。お決まりの1枚をパチリ。


ここから気持ちの良い稜線を歩き読図で現在地確認をして最後の急な階段を降り覚満淵を少しだけ見てビジターセンタに戻って来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。このシリーズでは始めての宿泊でのツアーなので今まで以上にお客様の結束が固くなったと思います。
次回も皆で楽しくそして最終回の燕岳を目指しましょうね(^:^)