100名山 大菩薩嶺

日程  2018年05月25日(金)
ルート 上日川峠~福ちゃん山荘~大菩薩嶺
     ~大菩薩峠~福ちゃん山荘~上日川峠
今回は中々面白い企画で100名山の1つの大菩薩嶺に行って来ました。
実は参加資格が有り、必ず同じ年代と言うのが参加条件なんですよ。(たとえ1歳若くてもダメ・1歳年が行き過ぎてもダメ)(^Q^)

新宿を7:20に出発。登山口の上日川峠には10:00少し前に到着出来ました。平日なのに駐車場は結構乗用車で一杯です。ここの路線バスはこの時期土日のみの運行なので乗用車が一杯な訳です。
行程は順調で雷岩には丁度12:00に到着。本日のお弁当はこちらです。


大菩薩は富士山の展望台として有名なのですが気流の関係でしょうか以外に見る確立はそれほど高くないんです。でも今日はご覧の様にバッチリでした。


そう言えばここでお弁当を食べていると必ず出てきたお狐さんと最近は遭わないですね”ちょっと心配”
ここから大菩薩嶺を10分ほどで往復、頂上は視界がないので写真のみ撮って戻り、ここからこのコースのハイライトの気持ちの良い稜線をお散歩気分で大菩薩峠に13:30に到着。


お客様はここの名物のアイスキャンデーを美味しそうに食べていました。
降りも順調で、15:00には元の上日川峠に全員無事に下山です。
今回のお客様は同世代なので歩くペースもバラツキが少なく安心してご案内できました。

※おまけ
話しで結構盛り上がったのは小学校の給食の話しで、牛乳がビンで出たか或は三角のパックだったとか、はたまたオカズは鯨の竜田揚げが多かったとか同世代でないと解からない話題で楽しく話しながら歩いていたらあっという間に下山した感じでした。
また次もお会い出来ると楽しそう(^:^)