富士夫講師と行く丹沢

日程  2018年05月04日(金)~05月05日(土)
ルート 5月04日(金) 
        ヤビツ峠~三ノ塔~塔の岳(表尾根)
     5月05日(土) 
      塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山~県民の森ゲート前

会社が私と行くツアー企画を立てたものの本当にお客様が集まるのか心配でしたが午後からの雷雨予報にも関わらず多くのお客様が参加して頂きました。

5月4日(金)

秦野駅に9:00集合タクシーで富士見茶屋跡まで入りトイレやストレッチなどを済ませいざ出発です。
二ノ塔まではひたすら登りですが途中からは大山や江ノ島更には遠くに大島を見ながら約30分で二ノ塔に到着。
更に三ノ塔に進みご覧の様に富士山を見ながら各自昼食タイム。


その後このコースの1番楽しい行者ヶ岳の鎖場へ。ゴールデンウイークなので反対側から来る登山者も多く交通整理をして少し時間的ロスは有ったものの無事通過。
今夜のお宿の有る塔の岳の尊仏山荘には15:30位に着くと思っていましたが到着時間は15:32完璧です。(^:^)


小屋は当然満室状態でしたがゴールデンウイークにしては我慢できる範囲で皆さんと楽しくお茶会などして過ごしました。幸い積乱雲も全く見る事も無く夜は町の夜景と星空を見ながら私熟睡。

5月5日(土)

本日も晴天なり、朝はかなり早めでここの名物のおでん定食を頂き5:30に出発。
昨日の表尾根とはかなり雰囲気の違う新緑の中をノンビリ歩き写真の丹沢山には7:00に到着。


富士山も中々立派で頂上にはまだ桜を見る事が出来ました。


ここからは1度尊仏山荘に戻り預けた荷物を整理してから鍋焼きうどんの待つ鍋割山に向かいます。
この間が実に良い感じで新緑の中,右を見れば富士山左を見れば相模湾が見える上に非常に歩きやすく膝に優しい。(^0^)

10:50に鍋割山へ到着。まだ大混雑前と小屋もコンロを増設してフル稼働のお陰で10分も待たず鍋焼きうどんを頂く事が出来ました。
私は年に数回は食べに来ますが今日は最高のお天気のせいなのかいつも以上に美味しく感じここでマッタリ1時間。
これから鍋焼きうどんを楽しみにして登って来る多くの登山者とすれ違い14:00にタクシーの待つ県民の森ゲートへ。タクシーに乗車後渋沢で解散。多くの有志のお客様と反省会をして今回のツアーも無事終了しました。

※参加の皆様お疲れ様でした。講師限定のツアーと言う事でご満足頂けるか心配も有りましたが解散時多くのお客様から大満足とのお言葉を頂きとても感謝です。\(^:^)/
まだまだ未熟な講師では有りますが今後も多くのお客様に更に満足頂ける様に努力して行きたいと思っています。m(_ _)m