榛名山と赤城山 ② ③

日程  ①2018年06月05日(火)~06月06日(水)
     ②2018年06月07日(木)~06月08日(金)

ルート ①②共通 1日目 榛名公園ビジターセンター~榛名富士
                                      ~榛名温泉
            2日目 赤城ビジター~黒檜山北登山口~黒檜山
                 ~駒ケ岳~赤城ビジターセンター

日程を見て頂ければ分かる様に2回連続同じ場所のツアーでした。^:^

6月5日出発分

1日目町田を8:45とやや遅めに出発北里病院周辺の渋滞に巻き込まれて榛名ビジターセンターには12:00過ぎに到着。
前回写真に取ったレンゲツツジは残念ながら大分終りかけていました。
今回も約1時間で榛名富士の頂上へ頂上付近にはツツジの替わりにサラサドウダンが迎えてくれます。

頂上からはやや急な降りをこれも1時間弱で榛名温泉に下山。ここから約30分の伊香保温泉にお泊りです。
実は前回と同じお宿なんですが今日から伊東園グループになり朝食・夕食共にバイキングになりました。
これが私の選んだチョイスです。(^:^)



2日目は8:00に宿を出て約1時間掛けて赤城ビジターセンターに到着。
歩き出し前から小雨が・・・(^:^;
それでも皆さん頑張って急登を2時間弱掛けて黒檜山の頂上へ。
展望台で軽くおにぎりなどを食べて駒ケ岳へ。更に覚満淵方面に下山しますが頑張っている皆さんにご褒美でしょうか?下山途中でシロヤシロが満開でした。

ビジターセンターには予定通りの14:30に下山出来ました。

6月7日出発分

1日目今回も全く同じ行程で町田を出発。今回は最新型の新車のバスでした。
私もこんなバスに乗るのは初めてです。
コンセントは勿論・電動シート・何と化粧台付きのトイレまで付いています。家のトイレの2~3倍のスペースか?思わず写真まで撮ってしまいました。(^0^)


今日も榛名ビジターセンターを12:30位に歩き出し13:30に頂上へ。下山も前回同様に約1時間でバスの待つ榛名温泉へ。
お宿も前回と同じ宿ですが今日の夕食のチョイスはこちら。蟹は外せませんね。


2日目8:00宿を出発。同じように北登山口を出発。今日のお客様は強そうなのでトレーニングの為休憩を少なくして頂上に向かいます。
私のツアーでの平均タイムを15分縮めて1:45で頂上へ。
展望台でお弁当を食べていると直ぐ脇にチングルマを見つけました。


気持ちの良い稜線歩きで駒ケ岳へ向かいますが途中から見えるこの可愛い湖は小沼と書いて”この”と呼びます。標高1500m位に有る火山湖で何か神秘的ですよね。


その後も至って順調。予定通りの時間でビジターセンターに下山出来ました。

※両日出発の纏め
参加の皆様お疲れ様でした。このシリーズももう後2回を残すだけとなりました
実力は確実について来ていると思いますので後ちょっとだけ頑張って余裕を持って燕岳を楽しんで頂きたいと思います。
最終会も皆さんと会えると良いな~(*^:^*)