赤城山麓 鍋割山

日程  2018年06月14日(木)
ルート 姫百合駐車場~荒山高原~鍋割山へのピストン

春から始める登山教室の3回目で赤城の鍋割山と言う所に行って来ました。
最初は鍋割山と言えば鍋焼きうどんで有名な丹沢と勘違いしていましたが、行って見るとノンビリハイク気分で景色も良く気持ちの良いツアーでしたが結構遠いです(^-^;
横浜を7:00に出発しても登山口に着いたのは11:00過ぎ、帰りの時間も考えるとバスに乗っている時間は実に7~8時間と長めです。(帰りは町田解散でした。)

歩き出しは姫百合駐車場でしっかりした案内板に導かれ途中ミニ風穴の横を通り45分ほどで荒山高原に到着。

広い広場が有りここでお弁当タイム。
ここから鍋割山までは幾つかのピークを超えて行きますが高低差が少ないので意外に楽チンこのピークには竈山(カマドヤマ)や火起山(ヒオコシヤマ)と火にまつわる名前が付いています。

因みに竈山の道標の後に見える赤い花はベニサラサドウダン見たいですよ(^:^)
鍋割山には13:10に到着結構遠方の山々まで見る事が出来ました。

帰りは同ルートで下山して駐車場には15:00少し前に到着。

参加の皆様お疲れ様でした。歩く時間が短くてトレーニングにはちょっと歩き足らない感じだったかもしれませんね。この山は本当はヤマツツジの名所なので今度は5月末位に来て見たいです。
春から始める登山教室、私は今回が最後のようでちょっと残念ですがまた違うシリーズでお会いする事も有るかと思いますのでその時は是非声を掛けてくださいね(^0^)
全員のお客様が最終回至仏山に登頂出来る事を心から願っています。