八ヶ岳 硫黄岳

日程  2018年06月26日(火)~27日(水)
ルート 26日桜平~オーレン小屋~根石岳~オーレン小屋
     27日オーレン小屋~赤岩の頭~硫黄岳~赤岩の頭
        ~赤岳鉱泉~美濃戸口

秋から始める登山教室で八ヶ岳の硫黄岳に行ってきました。
26日
特急あずさで茅野駅に到着ジャンボタクシー等で桜平に移動。天候も暑すぎ歩くにはちょうど良い感じ途中の登山道脇にはこんな癒しの景色も見れます。

オーレン小屋には13:00に到着。不要な荷物を預け根石岳に向かいます。根石岳と言えばコマクサで有名で時期が合えばこの周辺にはコマクサが一杯なのに残念。

でも代わりにご覧の大展望を楽しめました。
西天狗・東天狗

硫黄岳

その後夏沢峠経由でオーレン小屋に着いたのは16:00。

オーレン小屋はお風呂も有り夕食もご覧の桜鍋で有名な所です。

平日と有ってのんびり過ごせ快適でした。夜はかなりの風の音が•••(^:^;
27日
起きてみると風が強いまだ雨が小雨なのが救いか。
ルートを検討して稜線が長くなる夏沢峠のルートを諦め赤岩の頭に直接登るルートに変更して硫黄岳の頂上を目指すかはその時の状況で判断する事にしました。
5:50小屋を出発。樹林帯の為このルートでは強風は感じません。07:00赤岩の頭に到着。以外に風は弱めだがそれは前方のピークの影にはいっている為だと言う事は予想出来たが頑張れるだけ頑張ろうと思い皆で登頂するぞの、掛け声一発頂上に向かいます。
案の定段々風が強くなり頂上では体重の軽いお客様では厳しそうなので奥の手の3人によるスクラム歩行で前進。全員無事に登頂出来ました。\(^:^)/
写真などのんびり撮っている場合ではないので一目散で下山。
風の弱まる赤岩の頭に戻って一安心。雨と風のため低体温症のチェックをしながら赤岳鉱泉から美濃戸口まで3時間強かけて予約したタクシーに乗り温泉へ。
今回のツアーもこれで無事終了です。

参加の皆様お疲れ様でした。山は色々な顔を持っています。初日の様に快晴で展望抜群の時もあれば2日目の様に強風に会う時も有ります。どちらも山なんです。だから山は楽しいんだと思いますよ。
いよいよ次回は最終回の燕岳ですね。それまでのトレーニングと体調管理をお忘れなく(^0^)