御坂山麓 黒岳

日程  2018年06月13日(水)
ルート 天下茶屋~御坂山~黒岳~ すずらん峠~駐車場

秋から始める登山教室で黒岳に行って来ました。このシリーズも早いものでもう今回で10回目となります。
今回のテーマーは泊まりの山行を想定してザックを少し重めにしてアップダウンのコースを歩く事です。

横浜出発で町田に立ち寄り登山口の天下茶屋さんに着いたのは10:30。因みにこちらが天下茶屋さんで太宰治先生の富嶽百景の舞台となった所だそうです。


このコース何しろ出だしの約30分がキツイんですよ。(^:^;
それでも皆さん頑張って約1時間ちょっとで御坂山に着きここでランチタイムです。
その後登ったり降ったりのアップダウンを繰り返して行きます。
途中で富士山が顔を出して貰えないものかと思いましたがご覧の様に雲の中で残念(;_;)


更に進み14:05には今回の目的地の黒岳に全員登頂でお決まりの1枚をパチリ。


ここからは少し急なすすらん峠への登山道を降り駐車場に向きますが1ッ箇所登山道が崩れていて慎重に通過。(^:^;
すすらんの群生地に着くも皆さんで目をサラの様に探すも1本も見つけられず完全に終っていました。(T_T)
16:00にバスに乗車して時間的余裕が有ったので河口湖のワイナリーに立ち寄り説明や試飲を楽しんで何人かのお客様は重いのですがお土産に買って帰られていました。

参加皆様お疲れ様でした。各自自分に有った重さを工夫されての参加だったと思います。
この努力が必ずや最終回の燕岳では報われる事と思います。
※おまけ
お客様の中に実はワインのソムリエの資格を持っている方もいらっしゃって何処に達人が隠れているか解からないものですね(^:^)