妙義山 石門ルート

日程  2018年06月24日(日)
ルート 中ノ獄神社駐車場~石門入口~第4石門~中ノ獄神社駐車場

北アルプス登り隊の⑨で鎖場が一杯有る事で有名な妙義山に行って来ました。新宿を出る時はまだ小雨が降っていましたが群馬県に入る頃には青空でした。
駐車場からはこれから登る妙義山の岩場がよく見えます。


ここでチェストハーネス等の準備を済ませ車道を少し歩くと石門入口の登山道となりすぐに最初のカニの小手調べと言う鎖場。
更に、ヨコバイ・タテバリ・ツルベサガリと鎖場の連続となります。
今回はお客様が少なくまたなぜかすれ違いも殆ど無かったので架け替えの練習もタップリ出来ました。
あっという間に写真の第4回石門に到着。


ここで各自ランチタイムです。工程に余裕が有ったので昼食後近くの簡単な岩場で少し練習してから展望台に移動ピーカンだったので中々の景色でした。


更に30分ほどで金の大黒様がいる駐車場に下山しました。あっと言う間のツアーでしたね(^0^)

参加の皆様お疲れ様でした。時間は短かったですが良い訓練になったのではないでしょうか?肝心の鎖場の写真が無いじゃんと言われそうですがこう言うルートではお客様のフォローに夢中で撮る暇が無いんですよ。悪しからず。m(_ _)m
次は八ヶ岳の赤岳・そして槍ヶ岳・奥穂高といよいよ本番に向かいもうひと頑張りです。トレーニングをお忘れなく。(^:^)