金峰山から瑞牆山の縦走

日程  2018年06月16日(土)~17日(日)
ルート 16日(土)廻り目平~金峰小屋~金峰山~五丈岩~金峰小屋
     17日(日)金峰小屋~大日岩~富士見平小屋~瑞牆山
           ~富士見平小屋~瑞牆山荘

今回は中央アルプス登り隊シリーズの8回目として金峰山から瑞牆山の縦走に行って来ました。
また今回は講師2名体制ですがもう1人の先生は名物講師で良く喋る先生です。
私が喋る場面はあるかな?(^:^;

16日(土)

今日は電車でのツアーなのでお風呂道具など預けられないのでフル装備の縦走です。
廻り目平を11:45に出発。廻り目平はクライマーのメッカなので初心者用の岩場で岩トレをしているのを眺めながら休憩です。

その後本格的な登山道に入り今年は皆花が早いのでもう終っているか心配でしたが標高が上がって行くとご覧の石楠花がお出迎えしてくれました。

順調に高度をこなし15:55金峰山に登頂。

写真撮影などして五丈岩へ移動。もう時間も時間なので希望のお客様には途中まで登って貰い小屋に戻りました。
小屋には看板犬の"ゆず"ちゃんがお出迎えして貰い名物のチキンステーキと白ワインの夕食を頂き明日に備えます。


17日(土)

朝起きたら素晴らしい快晴で写真は小屋前から見た雲海と八ヶ岳です。

小屋を5:45に出発暫く行くと今度は富士山のお出迎え。

その後順調に行程をこなし富士見平山荘には10:00到着。ここから瑞牆山を目指しますがここからが大変でした。
とにかく人が多い多いすれ違いに時間が掛かり頂上に着いたのは12:30過ぎ。後から聞いた所,つい最近に瑞牆山がテレビで取上げられたそうでその影響かな?
登り同様に下山も凄い人で岩場の山ですからある程度は時間が掛かるのは分かりますが団体なのでどうしても譲る事が多く富士見平小屋に戻ったのは15:15少し休憩して瑞牆山荘へ途中から見えた瑞牆山中々立派ですね。(^0^)


16:10に瑞牆山荘に着いて現地でチャーターしてあったバスに乗車。電車の時間も有りますが何とか温泉に入り無事今回のツアーも終了です。

参加の皆様お疲れ様でした。m(_ _)m
名物講師の先生がいるからさぞかし楽しいだろうとは予想していましたが講師以上にお客様が楽しい。相乗効果で何倍かのパワーに(*^:^*)大変楽しいツアーでした。
これからが本番ですので体調管理に気をつけて中央アルプスの完全縦走をして下さいね。(^0^)V