日光白根山

日程  2018年09月23日(日)
ルート 白根山RW駅~七色平分岐~お花畑
     ~日光白根山へのピストン
関東以北の最高峰(2578m)で100名山でも有る日光白根山に行って来ました。
このコースは日帰りでは歩き出しが11:00前後となりRWの最終時間が16:30と中々時間的制約が有りツアーには厳しいルートです。

少しでも時間の節約の為東京駅から新幹線で上毛高原駅へ。そこからチャーターした観光バスでWRに向かいましたがそれでも歩き出しは10:55。でも本当に久しぶりの快晴の中写真の白根山頂上に出発、気分は最高だ(^0^)

鹿避けのゲートを開けて登山道に入りますが最初は散策路なので歩き安く七色平との分岐から山道になります。
このトラバースの登山道が狭くすれ違いが多く大人数の我々は下山者へ道を譲る事が多く時間的ロスがどうしても出てしまいます。
それでもお花畑(森林限界)には13:00前に到着。ここからは頂上も近くに見えて来ました。

頂上には13:45登頂、狭い頂上の為写真だけ撮って直ぐに下山開始。下山は危険度が増すので少し慎重に歩きましたがRWの頂上駅には私の計算通りの16:00に到着。
イヤハヤ皆さん良くがんばりましたねでシャンシャンのはずが、まさかのRWに乗る為の大行列。実際に乗車までに30分も掛ってしまいました。
この30分と、言っては失礼ですが私は渋滞をした事を見た事が無い国道120号線で渋滞が・・・さすが3連休か?(^:^;
地元のドライバーだったので抜け道を行ってくれましたがそれでも温泉でノンビリする時間もなく汗を流す程度で上毛高原駅へ。
バスを1番で降りて半分終い掛けていた(閉店2分前)キヨスクのお姉さんにお願いして何とか皆さんお買い物をして新幹線に乗車出来ました。

参加の皆様温泉にもゆっくり入れない慌しいツアーになってしまい申し訳有りませんでした。m(_ _)m
何回かこの白根山に来ていますがRWに乗るのにあんな行列は初めてです。これに懲りずに参加頂きまた何処かでお会いしたいと思っています。今度はノンビリツアーがいいな(^:^)