同世代と行く立山(雄山)

日程  2018年09月20日(木)~21日(金)
ルート 室堂~雷鳥山荘(泊)~一ノ越~室堂

今回も同世代と行くと言うツアーでアルペンルートを使って立山連邦の主峰雄山に行って来ました。
前回は涸沢で中々の展望を見る事が出来ましたが今回はどうかな?

遠方ですが今回はバスのツアーで新宿を出発。同じ位の時間に出発した電車組より何故か室堂には私達の方が早く到着、平日で道路さえ渋滞しなければバスの方が早いんですね(^:^)

アルペンルートで最初に乗るトロリーバスは今年が最後で来年から電気自動車になるそうです。後71日でおしまいと言う事で記念に1枚パチリ。


途中の黒部平にはブラックソフトなるものが有り私は寒いので食べませんでしたが添乗員さんが食べていたので写真撮らせて貰いましたが全部真っ黒なソフトも有るそうですよ。


14:20に室堂ターミナルに到着。あれ雨が・・・しかしながら雨なのに何故か視界が有りそこそこの山々を少し見る事が出来ました。


小雨の中を歩き地獄谷を眺めて雷鳥荘に15:30到着。


この天気のせいかお客さんはまばら乾燥室も立派な物が有り食事もとっても豪華で快適に過ごす事が出来ました。



翌朝は6:45に出発。今日も雨じゃん(^:^;それでもこの天気のお陰か雷鳥君がお出向かいしてくれお客様の為にも良かった良かったです。
一ノ越でトイレを済ませ雄山に向います。1時間半ほどで全員3003mの雄山に登頂だ\(^:^)/
悪天の為お参りだけ済ませお払いは社務所の中でして頂き、滑る岩場に注意をしながら無事下山出来ました。

参加の皆様あいにくの天気の中でしたが全員登頂おめでとうございました。あの天気の中我々以外にすれ違った登山者は20人もいなかったのではないでしょうか?
晴天に越した事は有りませんが今回の様な登山も貴重な体験となるのでムダにならないようにして今後の登山に生かして貰えればと思います。