丹沢 早戸川 原小屋沢の沢登り

日程  2018年09月08日(土)
ルート 魚止め橋手前の駐車スペース~伝道~雷滝~
     バケモノ滝~姫次~棒ノ木丸尾根~駐車場
久しぶりに所属山岳会の仲間と丹沢の沢登りに行って来ました。この沢20~30年前に来たような気がしますが全く覚えていません。
駐車場に6:30集合、雨の中、身支度を済ませ最初は余り整備されているとは言いがたい登山道を進みます。
途中には写真の様な場所も有ります。(^:^;


雷平で遡行準備をしますが雨の為ヒル君が元気一杯で何人かは輸血させてあげていました
。少し進むと立派な雷滝へ到着、さすがにこの水量では滝を登る事は出来ず、あっさり巻き道を選択。


その後も幾つかの滝を超えシャワークライミングを交えて前進。因みにこの写真の先頭は私ですが水温が結構低くこの後は身体が水に入る事を拒否。


出来るだけ水に入らないように巻き道を選択するも、雨がやむ事も無く苦行のような沢登りが続きます。
雨脚が強くなり等々ご覧の様に沢水も濁りだしちょっとやばいかな???


でもまもなく稜線に到着。
姫次で休憩とヒル退治をして今度は地図に無いバリエーションの尾根を下降。イヤハヤこれがかなりの傾斜で木に捕まってやっとこさ降りました。

本日の行動時間8時間癒し系の沢のはずが寒さとヒル君との戦いの沢になってしまいましたがそれはそれで楽しかったですよ。
参加のメンバーお疲れ様(^0^)