北アルプス 奥穂高岳

日程  2018年09月11日(火)~13日(木)
ルート 上高地~徳沢園~横尾~涸沢~奥穂山荘
     ~奥穂高岳のピストン

北アルプス登り隊の最終回で奥穂高岳に行って来ました。今回のコース通常の登り隊のツアーですと3泊4日とノンビリコースなのですが今年から2泊3日のコースが設定され私は天気もやや心配だし全員のお客様がしっかり歩いて頂けるのか心の中でやや心配の中出発、さてさて結果は如何に(^-^)

11日(火)分

現地ガイドのSさんと合流後上高地へ。時間的余裕が有るので梓川の対岸ルートで明神池で休憩。そこから今夜のお宿の徳沢園へは15:45到着、本日はここでお泊りです。
徳沢園は相変わらず食事も美味しくお風呂も有り極楽極楽(*^_^*)

12日(水)分

本日の行程は長いので朝食は朝弁に替えて貰い朝4:00に出発。横尾を通過後本沢橋で朝弁タイム。
9:30涸沢ヒュッテに到着。天気はピーカンと言う訳には行きませんでしたがそれでも結構視界は良くラッキーです。


少し長めの休憩後いよいよこのコース難所の1つ写真のザイテングラードの取り付きに到着。


ここで簡易ハーネスを装着いざ出発。昨夜の講習が少しは効果が有ったのか?ハタマタ最初から完璧にマスターしていたのか?とってもスムーズに通過していきます。
11:50には穂高岳山荘に到着。昼食後出発準備をしていると岐阜県警のヘリが飛来。具合の悪くなった人を収容後飛び立って行きました。我々はお世話にはならないように気をつけましょうね(^:^;


出発準備を済ませ写真の奥穂高岳を目指します。


急な梯子からのスタートですがここも難なくクリヤーしたものの頂上までは以外に長い。13:10全員無事に登頂です。\^0^)/
頂上は我々以外は誰もいなく暫くして北尾根から来たクライマーとお互いに写真を撮り合い多くの写真を撮りました。


15:00穂高岳山荘に戻り少しマッタリして夕食後、早めに就寝。

13日(木)分

朝5:00ヘッドランプを点けて出発。暫くすると朝日が登って来て多少霧が有るのでかえって幻想的でした。


涸沢~横尾と順調に降りお客様の体力が有り余っているようなのでカレーの待つ徳沢園まではちょっとダッシュ。コースタイムが1時間強の所45分で到着。美味しいカレーを頂き上高地へ

※参加の皆様大変お疲れ様でした。特に12日は休憩時間を含んだとは言え行動時間は実に11時間。
13日は奥穂岳山荘から一気に上高地に標高差1500を降り行動時間も9時間20分とツアーとしてはかなりハードだと思います。しかしながら私の心配は全く当てはまらず誰1人遅れるお客様も無くすべて予定の行動時間でクリヤー。 脱帽で私が担当したシリーズ登山のチームーとしてはトップクラスだと思います。(@_@)
体力は勿論、岩場の通過、またムードメーカーのグループもいて実に楽しい3日間でした。 後忘れてはならないのが現地ガイドのSさん、好青年で後方も見ていて、スピードも調整して頂いたのも成功の一因と思います。
お客様とガイド・添乗員さんすべてが旨く回っていた結果と思います。
またお会い出来ること楽しみにしています。ご参加有難うございました。m(_ _)m