ゆったり南アルプス鳳凰三山

日程 2018年09月01日(金)~03日(月)
ルート 夜叉神峠登山口~苺平~南御室小屋(泊)
     薬師岳~観音岳~地蔵岳地蔵~鳳凰小屋(泊)~御座石鉱泉

今回は2泊3日を掛けて焦らずノンビリ歩く鳳凰三山と言うツアーに行って来ました。それでもあずさ1号は朝が早く横浜の片田舎から出て行くのは中々大変です。(^:^;
夜叉神峠登山口を10:00少し前に出発。夜叉神峠からはやっと白峰三山が何とか見る事が出来ました。それ以降は展望も無くひたすら歩いて16:00過ぎに写真の南御室小屋に到着。

この天気が幸いしてか宿泊客は私達以外には2人だけ夕食は美味しいビーフシチューを頂きました。

朝は少し早めの6:15出発。1時間ちょっとで薬師小屋この小屋は昨年立て替えたばかりで室内を見学させて頂くと木の香り一杯、次回は泊まりたいと思わせる小屋でした。
その後は薬師岳、観音岳と大展望の稜線歩きのはずが霧の中。ここまで全く展望は有りませんでしたがその代りに可愛い高山植物は結構見る事が出来て皆の心を和ませてくれます。
まあ私の事ですから花の名前は適当でお客様と相談の上新種の名前もチラホラ。(^0^)やっと写真地蔵岳へ。

地蔵岳からはオベリスクは何とか見る事は出来ましたがインスタ映えする様に30分ほど粘りましたがダメで諦め鳳凰小屋に13:00に到着。
写真は鳳凰の固有種のホウオウシャジンと言う花で小屋のオーナーの方に教えて頂きました。

こちらの泊まり客は前日以上の私達だけで貸切です。夕食はお代わり自由のカレーを頂きかなり早い19:00に消灯。
翌日は約5時間半掛けて御座石鉱泉へ下山しました。

参加の皆様お疲れ様でした。展望的には残念でしたが個人的には全員怪我無く三山縦走出来た事が1番と思っています。またチャンスが有りましたら是非再チャレンジしてしてみて下さい。