同世代と行く涸沢

日程  2018年08月20日(月)~22日(水)
ルート 上高地~徳沢~涸沢の往復

同世代と行くゆったりコースと言うツアーで涸沢に行って来ました。今回のお客様は全員同年代で1歳下でも1歳上でも参加できない言う狭き門をクリヤーした選ばれたお客様です(^0^)
すべてにゆとりをと言う事でしょうか?お客様8人に対し講師2名・添乗員さん1名の3名のスタッフでの対応でした。

私は前日のツアーの関係で松本駅で合流。チャーターしたバスで上高地に12:00に到着。自由時間を30分ほど設けてビジターセンターを見学後。河童橋を渡り対岸を明神池に向かいます。
私も滅多にこちらを歩く事は無く、ご覧の様な隠れたビユーポイントも有り大正池にも負けません。


明神池へは花に詳しい先生を先頭に高山植物を眺めながら14:20到着。こちらでもノンビリでお客様は300円払って奥宮を散策されたお客様も結構いました。
氷壁の宿として有名な徳沢園には16:30に到着。徳沢園は今までも素晴らしく快適でしたが今年は部屋が更に改善されていてまさにリゾートホテル並み。
お食事もこれで全部では有りませんがこの時点で十分豪華です。


翌日は8:00に出発。約3時間で本沢橋に到着。
ここで徳沢園チマキのお弁当を頂きマッタリ。もっとノンビリしたい所ですが先が有るので出発です。
涸沢には14:00過ぎに到着。希望者のみ涸沢小屋方面にちょっとだけ散策に出かけました。その後は涸沢のヒュッテのテラスで3000mの大展望を見ながら各自・コーヒーや生ビールで乾杯\(^:^)/
更に愛らしいオコジュもテラス遊びに来てくれました。
夜は夜で満点の星空。天の川を見る事も出来言う事有りません。

22日は朝5:30の出発ですが、何と出発前にはご覧のモルゲンロートがもう最高としか言葉が見つかりませんね。


下山後徳沢園でカレーの昼食を頂き上高地から中ノ湯温泉で汗を流し松本であずさの車上の人となりました。

※私が今回感じたのはこのツアーにご参加頂いたお客様にはとにかくゆとりが有ります。他の登山者の方はここまで来たら奥穂や北穂を行かないのは勿体無いと思われる方が多い中、私達は涸沢でノンビリしに来たと満足頂けた様です。
私の見る所体力的には十分頂上を目指せる体力は有りますが目的意識がしっかりしているのでしょう。
私自身厳しい行程や難易度の高いルートばかりを狙っていた時期も有りそろそろこんな考え方も素敵だなと感じたツアーでした。
ご参加頂いたお客様また是非お会いしたいです。
有難うございましたm(_ _)m