北アルプス 燕岳①

日程  2018年08月03日(金)~04日(土)
ルート 中房温泉~燕山荘~燕岳のピストン

秋から始める登山教室の最終回で燕岳に行って来ました。このコース人気の為、後3回行くので今回は区別の為①とさせて頂きます。
8月3日
今回の設定だと当日の朝に東京を特急あずさで出発する為中房温泉に到着するのはどうしても11:30過ぎになり出発準備などで今回は12:10スタートです。
北アルプスの3大急登の合戦尾根をひたすら我慢,我慢で登って行きます。
樹林帯の為風もほとんど吹かないのでとにかく暑い暑い皆さん1L~1・5L位は水を飲んだいました。
約4時間弱で合戦小屋に到着。これが噂の元気の出るスイカです。実際これで皆さん元気一杯になりました。

ここまで来れば後一頑張りですし、視界も開けるので俄然やる気も出て来ました。
燕山荘には17:20に到着。小屋やテント場は大賑わい特にテント場はもう張る所がないそうでここまでテントを上げましたが自炊の小屋泊に変更しているグループも多くちょっと気の毒(^:^;
食事も4回に分かれて頂きましたが相変わらず大変美味しかったです。

大変な混雑でしたが何とか寝るスペースは比較的緩めに確保出来ましたが明日泊まると土曜日なので更に大変と思われます。金曜日で良かった^0^

8月4日
私達は頂上の混雑を避ける為4:45に燕岳に向かいます。5:15に全員登頂、頂上は順番待ちする事無く記念写真を皆さん撮っていましたが直ぐに後ろから沢山来たので譲りました。
小屋に戻ってから6:00頃にゆっくり朝食を頂き7:00過ぎに下山開始ですが小屋前から槍ヶ岳とのお別れの写真を1枚。
”また来ますので宜しく”(^0^)

降りなので幾らかは楽勝かと思いましたがとんでも登山者とのすれ違い400~500人は軽くいたと思います。
お陰で中房温泉には12:00に下山。思った以上に時間が掛かってしまいました。
温泉で汗を流しあずさで東京へ。

参加の皆様お疲れ様でした。最終回と言う事でちょっと寂しい気もしますが天候的にも展望的にもとても良い条件で登れたので思い出に残る最終回に感じて頂けたら嬉しいです。
また何処かのツアーで会える事を楽しみにしています。