北アルプス 燕岳 ②&③

※今回は秋から始める登山教室の最終回で1泊2日と2泊3日のコースに連続のツアーに行って来たので纏めて書きます。

日程  ①2018年08月14日(火)~15日(水)
     ②2018年08月17日(金)~19日(日)
ルート ①中房温泉~合戦小屋~燕山荘(泊)~燕山のピストン
     ②山本小屋~王ヶ頭~美ヶ原自然保護センター/中房温泉(泊)
      ~合戦小屋~燕山荘(泊)~燕山のピストン

8月14日出発分

特急あずさとタクシーで中房温泉へ。出発準備を済ませ12:05に歩き出しました。
合戦小屋への到着時間がやや遅れそうなので小屋が閉まってお客様がスイカを食べられないと気の毒と思い小屋の少し手前から私が先行。ほぼ16:00に本隊が到着してセーフ。皆さん美味しそうにスイカを食べていました。私は立派なカンバンをパチリ。

燕山荘まで後ちょっとと言う所で夕立が有り皆さんビショビショで小屋へ17:25到着。でも燕山荘はしっかりした乾燥室が有るので助かります。(^0^)

翌日は日の出を歩きながら見ようと言う事で食事は登頂後として4:30に小屋をヘッドランプを付けて出発。
写真の腕が悪くて申し訳有りませんが私なりのベストショットです。

05:00登頂狭い頂上なのでお客様には写真を撮ったら即降りて頂きお客様には忙しなくて申し訳有りませんでした。私もやっとこの1枚を撮り移動です。

小屋に戻る頃には明るくなりコマクサも沢山見る事が出来ました。
小屋に戻り朝食を頂き6:45下山開始。中房温泉には12:00到着。温泉で汗を流し東京にへ。

8月17日出発分

こちらのコースは1日目に美ヶ原の散策後中房温泉に向かうコースなので時間的余裕が有ります。八王子を8:00過ぎのあずさで出発。岡谷からチャアーターバスでビーナスラインを使い和田小屋へ。
各自昼食後のんびり広い馬車道?を歩き王ヶ頭ホテルへ。このホテル大変高級なリゾートホテルだそうでいつかは泊まって見たいものです。

王ヶ頭の頂上はホテルのすぐ裏手で立派な道標が有ります。
そう言えば昨年来た時ここで100名山を達成された登山者の方から写真を頼まれた事を思い出しました。
ここから王ヶ鼻と言う展望台に行き、更にバスの待つ美ヶ原自然保護センターへ14:45に到着。
ここから中房温泉に向かいますが私の知る限りではバスのサイズがギリギリ。所がこのバスのドライバーさんの運転技術が大したものですれ違いも何のその。やっぱプロは大したもんですね。
17:00に宿に付き美味しい食事と温泉で明日に備えました。
翌日は朝から歩き出せるので心の余裕が違います。おまけに前2回と比べるとかなり涼しく歩きやすく助かりました。
合戦小屋も11:30に到着スイカで元気を取り戻し。
燕山荘に13:30到着少し休憩して燕岳に向かいます。途中から見る大展望はこちら。

14:20に全員登頂出来ました。当日中に登頂出来たので私も気が楽で燕山荘のオーナーのホルンを聞いて就寝。

翌日は5:30に出発。写真は朝日を浴びるテント場です。

すれ違いにかなり時間をロスしたので11:30に温泉に到着、温泉に入り松本駅へ。
私は明日もツアーが続くので本日は松本泊でホテルに着いたら即お洗濯タイムでした。

※両方の纏め
参加の皆様お疲れ様でした。どちらのコースも大展望を見て頂く事が出来たので良かったです。このシリーズも今回で最終回となりますが今後もトレーニングをしっかりして頂いて余裕を持って色んな山々を楽しんで頂ければと思います。