暑かった 谷川岳

※この所夏山の最盛期でツアーが続きブログの更新が追い付いてなく申し訳有りませんm(_ _)m
台風20号の影響でツアーが中止となったしまったので少し時間が出来ましたので頑張って更新して行きますので宜しくお願いします。

日程  2018年08日(日)
ルート 天神平~熊穴の避難小屋~トマの耳(谷川岳)へのピストン

今回は単発のツアーで谷川岳に行って来ました。このコースゴンドラの終了時間の関係で必ず17:00前には戻って来なくては行けない時間的制約が厳しいコース何です^:^;
新幹線とバスを利用して天神平駅へ。ゴンドラに乗り歩き出しは10:30。天神平の標高は約1300mほどは有るのですが暑い暑い。確認していませんが体感的には27~28℃位か?
目指す谷川岳がこちらです。


お客様には熱中症対策で1、5L位の水を持つようにお願いしたが人によってはそれでもギリかも?
しばらく歩くと写真の熊穴沢の避難小屋に到着。
私は毎年の様に冬も来るがこの小屋の煙突位まで積雪が有るのでやっぱり谷川は豪雪地帯だなと改めて感じます。
ここから少し先までは樹林帯で日蔭ですが風が通らない。やっと樹林帯を終えると今度は日射しが半端ない。(@_@)
一部のお客様は体調不良でやや遅れたが肩の小屋に13:00全員無事に到着。そこから頂上までは10分ほどで到着できますが余り時間もないので頂上ではお客様の証拠写真を撮って早めに下山開始しました。。(すっかり自分の写真は撮り忘れました。)
写真の天狗の溜まり場などで何度か休憩。

下りはすれ違いも少なく順調にゴンドラ駅に30分前の16:30に着くことが出来ました。

※参加頂いた皆様お疲れ様です。本当に暑かったデスね。谷川は良い山ですが紅葉の時期の方が向いているかも?まあ今年の暑さが異常だとは思いますがこれに懲りず涼しい時期にまたチャレンジして見て下さい。