中央アルプス 桂木場登山口から木曽駒ヶ岳

日程  2018年07月20日(金)~22日(日)
ルート 桂小場~西駒山荘~木曽駒ヶ岳~千畳敷

中央アルプス登り隊でちょっとマニアックな西駒山荘から木曽駒ケ岳へのコースに行って来ました。
1日目は移動日なので八王子を昼に出発。今回は写真の新型のスーパーあずさです。

翌日は登山口近くのホテルを8:00に出発してタクシーで桂小場登山口へ。
歩き出しからずーっと樹林帯の為風も通らずとにかく暑い暑い^:^;
約6時間かけて西駒山荘に到着。正直お客様はかなり辛かったと思います。
まだ夕食には時間も早いので小屋の裏に咲いていたコマクサをパッチリ。何か色が通常のコマクサより濃いような気がします。

その後夕食には西駒カレーを頂き、夜中は何と天の川を見る事が出来ました。

翌朝は6:00に出発して20分ほどの所にある将棋ノ頭からは御覧の大展望を楽しみました。

木曽駒ヶ岳には9:30分に全員登頂です。\(^0^)/
頂上ではいままでとは大違いの人の数にびっくり。道標の所には写真を撮るために行列が出来ていました。^:^;
30分以上頂上でノンビリした後は千畳敷に向かいます。千畳敷も多くの登山者やハイカー、観光客で一杯。
でも御覧の様に高山植物のお花も満開でした。

我々は昼にはロープウェイに乗ったので大丈夫でしたが午後は整理券かな?

参加の皆様お疲れ様でした。初日は本当に暑かったですね。でも将棋の頭や木曽駒ヶ岳から見た展望の素晴らしさは思い出に残った事でしょう。
皆さん全員が中央アルプス走破する事を信じています。頑張って下さいね。