高山植物の東籠ノ登山から水ノ塔山

日程  2018年07月24日(火)
ルート 兎平~東籠ノ登山~水ノ登山~高峰温泉

今回はイベントツアーで私の苦手とする高山植物を見るツアーに行って来ました。
最初この東籠ノ登山はひがしかごとのやまと読みます。私全然読めませんでしたが(^:^;
花もいつも苦手とばかり言えないので少し勉強して、またこの所北アや中央アに続けて行っているので少しは覚えたし、カンニングペーパーも作成して私にしては万全の態勢で望みます。(^^)

正直言うとこのコース日帰りのバスのツアーとしては遠すぎるなと時間配分が心配していましたが案の定関越道で事故渋滞にはまり30分遅れの12:00近くに出発。初めは地元の小学生の団体と思われる可愛い子供達がお弁当を食べている広場から登山道に入ります。

スタートは気持ちの良い樹林帯で意外に最近のツアーの登り出しに比べると暑さはまだマシな方で時々心地よい風が通って行きます。
頂上付近は意外に岩がゴロゴロして歩きにくいですが13:00過ぎには東籠ノ登山に到着。頂上からの眺めは結構良雲が有るものの黒斑山も良く見えます。

またここまでの花はクルマユリ、ニッコウキスゲ、ウスユキソウなど多くの高山植物を見る事が出来ました。この写真はウスヨキソウかな?

更にアップダウンの尾根を行くと水ノ塔山で写真は水ノ登山から見た東籠ノ登山と水ノ塔山の道標です。

少し時間オーバーした16:00にランプの宿で有名な高峰温泉に全員無事に下山しました。

時間は短いルートですが視界も良く、花も見れ岩場も少し楽しめ色々な意味で楽しみが凝縮した楽しい登山ルートだと思われます。参加の皆様有難う御座いました。今度は高峰温泉に泊まりに来たな(^0^)