白馬三山①②

※同じ山域なので纏めて書かせて頂きます。
日程 ①07月26日(木)~29日(日)
    ②08月07日(火)~10日(金)
予定ルート 猿倉~白馬鑓温泉~白馬岳~白馬大池~栂池

7月26日出発分

東京駅を06:52出発の新幹線で長野駅へ。ここからチャーターしたバスに乗り換え猿倉に着いたのは10:30身支度を整えて歩き出すが樹林帯で風がないので結構汗をかいてしまいます。
鑓温泉までには雪渓が3箇所で小屋近くの雪渓のみ軽アイゼンを付けて無事に16:30槍温泉小屋に到着。
ここは素晴らしい露天風呂が有るのですが写真を掲載するにはミスが有るといけないので小屋から見える雪渓とお客様が持っていた信州限定のビールをパチリ。





翌日は快晴の中を出発。写真の様に素晴らしい景色です。


写真を撮った少し上部でお客様が足を痛めてこの先の縦走は無理と判断して私と怪我をされたお客様は鑓温泉に戻り1泊後下山する事に。
本隊はもう1名の講師の方と添乗員さんが引率して予定のルートに向かいます。
私達は28日朝から8時間掛け,お客様の頑張りのお陰で無事に猿倉に14:00下山。お客様を白馬駅まで送って私はコースの後半の栂池ヒュッテに向かい15:50に合流できました。
翌日は栂池自然園の散策をして珍しいピンクのキヌガサソウが有ったので1枚パチリ。


その後ゴンドラでスキー場に降り、温泉で汗を流して東京へ。

※参加の皆様お疲れ様でした。台風の進路によっては稜線を大変心配しましたが思た以上に進路がずれて良かったです。
肝心な時に私が居なくもう1人とガイドさんとお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
怪我をされたお客様は大変残念でしたが来年にでもまたチャンスが有ればチャレンジして頂きたいと思っています。

8月7日出発分

アプローチは前回と同じおまけに今回も台風が接近中まで一緒です。
違うのは鑓温泉までの雪渓がめちゃくちゃ小さくなっていて見違うほどでした。
鑓温泉には16:50に到着。早速露天風呂でさっぱりした後はこの小屋の名物の美味しいハヤシライスを頂きました。しかもお代わりOKです。



翌日は前回に負けない快晴の中を登って行き杓子岳の手前ではコマクサの群生も見る事が出来ました。


白馬山荘には14:10に到着。日本で最大級の収容を誇る山小屋も台風の影響かガラガラ状態でビックリ。お陰で快適に過ごす事が出来ました。
翌日は少しでも安定していると思われる午前中に稜線歩きを済ましたいという事で5:45に小屋を出発。
白馬岳を6:00に登頂。これで白馬三山の登頂に成功しました。
この後も思いのほか風も強まる事も無く写真の様な大展望を楽しみながらの稜線歩きを満喫。







子連れの雷鳥さんともご対面。順調に白根大池や白馬乗鞍を通過して栂池ヒュッテに到着出来ました。

※参加の皆様お疲れ様でした。台風の影響を心配しましたが大した影響もなく無事にツアーを終了できた事に感謝です。またもう1人で講師の先生のトークで楽しかったと言った頂けたのは大変嬉しいです。
デコボココンビの2人体制の講師でしたがまたセットになる事も有るかと思います。<BR>そんな時今回のお客様がいたらさぞかし盛り上がるのではないかと思っています。
またお会い出来ることを楽しみにしています。