谷川岳 赤沢山(敗退)

日程  2017年12月28日(木)
ルート 白毛門登山口~赤沢山

当初は白毛門から赤沢山の計画でしたがこの所の谷川の積雪量では無理と思い赤沢山のピストンに変更したのですがそれでも全然歯が立たず見事に敗退してしまいました。

出発時の車内で仲間から昨夜の水上町が日本で1番雪が降ったらしいとの報告1晩で1m以上とか?参ったな。(^:^;
最初は土合駅に車を置くつもりだったが更なる降雪で車が出せなくなると困るので谷川岳ロープウエイの室内駐車場へ。
大雪と強風の為ロープウエイも運休。したがって駐車場には関係者の車を除き私の車のみ。
その後白毛門の登山口へ移動して国道から無雪期の登山者用駐車場へ向かうもワカンを履いても股位。この時点で登頂は無理と感じましたがせっかく来たのでもう少し頑張るしかないよね(^0^)<
途中いつのものかは分かりませんが他のトレースが有りましたがこちらも直ぐに敗退した模様。実に国道から駐車場の先までに40分掛かりましたがそこからの斜面登りがご覧の写真です。


キツイラッセルのコツはこの写真の様に膝で1度固めて足場を作りその上にワカンを乗せますがそれでも一向に進みません。


傾斜が増すと積雪量も更にアップ。奥の手のスコップを使って頑張ました。


ラッセルはどちらかと言えば得意な方でしたが人数が2名と言う事と少し沢形状の為雪崩も警戒しましたが所詮言い訳で遂にここでギブアップ。
余りに早い敗退なので安全で少し雪の少ない平地でのテストして見ました。結果だとズボ足で股下だとワカンで膝上位・スノーシューだとスネ位でした。やはり浮力だけを考えればスノーシューが有利ですが重く大きくザックに着けるのに大変.アイゼンも使うコースだったり急斜面を考えるとやはりワカンかな?結局ルートなどで使い分けるしかないんでしょかね?
短い時間でしたがそれなりに楽しかったです。それにしても降雪直後の谷川は恐るべしで甘く見てごめんなさいm(_ _)m