八ヶ岳集中登山

日程  2018年01月20日(土)~21日(日)
ルート 各グループ別  ①赤岳・②石尊稜・③大同心南稜・
               ④周辺散策・⑤硫黄岳

所属山岳会の例会山行で総勢18名と言う大勢で八ヶ岳に行って来ました。

20日(土)

原村に別荘を持っている先輩宅で前泊、夜中の2:00まで盛り上がってしまい全員寝不足の中出発。(^^>"
私達は後輩女子の4WDに金属チェーンと完璧なので美濃戸まで車で入りましたが雪道の運転は何故か私?
入山日はご覧の様に素晴らしい快晴で全然寒く有りません。

ほぼコースタイムの2時間で赤岳鉱泉に到着。しかし今回の担当リーダーは下の美濃戸口からフル装備で2時間半で到着嫌々ご立派ですな。取りあえず主立ったメンバーが揃ったので集合写真など撮って見ました。

その後はジョウゴ沢へ移動、アイスクライミングの経験の無いメンバーに体験会をして皆で楽しく時間を過ごしました。

14:30頃にテント場に戻り4張りのテントに分散スタートが早い為かなり長めの宴会に突入。それでも寝不足の為早めに就寝です。

21日(日)

バリエーションに行くメンバーはかなり早めには出発しましたが、私は今年入会した男子を中堅の女子と硫黄岳に同行するだけなので7:20にノンビリ出発です。
晴天の中新人さんとは言え体力はバッチリなので至って順調写真は赤岩の頭付近からの阿弥陀岳と赤岳です。

その他には南アルプスや中央アルプス・御岳や北アルプスの山々が見えます。
幾ら暖かいとは言えそこは厳冬期の八ヶ岳ですから頂上付近は風が有るので雪は飛ばされ地面が出ています。証拠写真を1枚。

風でかなり寒いので早々に下山開始、風の弱い所で休憩後、鉱泉に戻りますが何とビリ2バリエーションのグループにも遅れを取ってしまいました。(^:^;
テントを撤収して美濃戸へ。帰りには”道の駅小淵沢”で温泉と美味しい蕎麦を楽しんで何故か全く渋滞のない高速で無事神奈川県へ。

参加の会員の皆さんお疲れ様です。特に今回の担当リーダーや各係の皆さんご苦労様でした。m(_ _)m私も良いメンバーに囲まれ楽しい例会山行となりました。