北八ヶ岳坪庭(スノーハイキング)

日程  2018年01月13日(土)
ルート 北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅~坪庭~縞涸山荘~山頂駅

ステップアップと言う1歩上を目指すシリーズ登山で北八ヶ岳の坪庭にスノーシューを使ったスノーハイキングに行って来ました。
先日からの居座り大寒波の影響で雪の心配は少ないと思いながらもかなり気温は低い事が予測されます。

新宿を8:00出発ロープウエイの山麓駅に11:00に到着。皆さん身支度をしてからスノーシューの付け方の練習をしてロープウエイに乗車。
山頂駅では写真のキツツキ君のお出迎えです。


練習の成果か皆さん短時間でスノーシュー履いて正確では有りませんが気温は-10以上の中をいざ出発。^o^
坪庭の散策路を行くが少し風が有り更に体感温度が下がりますがご覧の様な雪景色の中を歩いて行きます。


それにしても寒い寒い。私手袋をしても帽子を被っても手も耳も痛い。更に少し舐めて掛かってオーバーズボンを履かなかった事をちょっと後悔です。(^:^;
坪庭から登山道に降りる雪に埋まった階段のややキツイ斜面を慎重に降り登山道を行くと縞涸山荘に到着。


少し休憩するも皆さん寒くてじっとしていられませんのでそうそうにロープウエイ駅に向かって移動。途中写真の様な景色を堪能。


更に駅の手前で少し雪を楽しんでロープウエイの駅に無事全員に到着。その後直ぐに乗車。

山麓駅で少し時間が有ったので私が好きなこけももクリームチーズ大福を買って一休み。ツアーのお客様も美味しいね言って頂けましたがうっかり写真忘れました。m(_ _)m

参加の皆様お疲れ様でした。僅かな時間でしたが冬山体験は如何でしたでしょうか?
今回は正直私でもかなり寒く感じましたので少し時期を遅らせれば楽しいスノーハイキングが楽しめると思いますので是非再チャレンジして見て下さい。きっと更に雪山が好きになると思いますよ。(^_^)